« 学ぶ事。 | トップページ | 得意なもの。 »

2006/01/26

適切なタイミング。

会社とかで、時々ウケを狙ってテレビの芸人さんのネタを使うことがあります。

なかなかテレビの芸人さんのようにウケません(;^_^A

でも、同じネタをしてウケる時もあるんです。

間が合うって事なんでしょうね。

思い返してみると、これって笑いのネタだけじゃないですね。

普段の会話の中でも、同じことをしゃべっているのに「へー!!なるほどねー!」って言ってくれるヒトと、「ふぅーん。。。」と反応を返してくるヒトもいます。

言葉というのは、どの様な時にでも同じ様に相手に伝わるわけではないんですね。

言葉を発するタイミング、そのヒトの周囲の社会でのポジション、伝えようとする相手の状態、等々。

それらの状況が変わるだけで、相手に与える効果、影響は大きく変わってきます。

だからこそ、適切なタイミングを選ぶ必要があると思うんです。

じゃぁ、適切なタイミングって何なんでしょう?

これが答えです!、というのはおいらにもわかりませんが、一つ原則があると思います。

それは、アクションを起こす前に、自分と相手の「時、場合、場所」を考えるという事。

自分だけが満足してもダメなんです。相手が喜んで受け取るって事を意識すること。

孫子様の言葉にもありますよね。

「敵を知り、己を知れば百戦これ危うからず。」

いませんか?

「上手い事を言おうとムリムリに喋ったりするヒト。」

「普段の言葉が軽くて、ついつい言葉を聞き流してしまいがちだったりするヒト。」

「自分の評価をあげようとして適当な事を言ったりするヒト。」

「どうでもいいことを、さも重要そうに言うヒト。」

「他人の秘密をうれしそうにしゃべるヒト。」

結局は、自分すらも見えていない自己中心的な行動なんですよね。

自分の価値は自分で決定するものですが、評価は他人に下されます。

だったら、中心を大きくして「自分も相手も中心」と考えた方がよさそうです。

適切なタイミング、それは相手に喜んでもらえるタイミングじゃないでしょうか(^^)


本日のメモ:

トレンドマイクロが初のスパイウエア対策単体パッケージを発売 (IT Pro)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20060123/227720/

おぉ、これで一般の家庭にもスパイウェアが認知されてきそう。
企業でもスパイウェア対策の進んでいるところは少ないですからねー。

「Nyxem」ウイルスが感染を拡大、毎月3日にファイルを破壊する (NIKKEI BP)
http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/jp/it/420362

おぉ。
皆さん、ウイルススキャンとかしておきましょうね。
手遅れになる前に。

Yahoo! MessengerでYahoo!アカウントを詐取するフィッシングを警告 (INTERNET WATCH)
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2006/01/24/10602.html

あらー。
IM系の攻撃も激しいですね。

マイクロソフト、オンライン詐欺グループ逮捕で協力 (CNET JAPAN)
http://japan.cnet.com/news/sec/story/0,2000050480,20095012,00.htm

おー!
どんどんやっちゃってください!

「Rootkit」が「Rootkit」でなくなる日は来るか――業界団体が定義の作成へ (ITmedia)
http://cgi.itmedia.co.jp/g/02_1901061810_/enterprise/articles/0601/24/news061.html

うーん、確かに。
ルールにすると、ルールの穴を突かれる。
ルールがなければ無法になる。
・・・むずかしいですよね。

 ドコモとツーカー、本人確認ができないプリペイド携帯を利用停止に (ITmedia)
http://cgi.itmedia.co.jp/g/02_1901062310_/mobile/articles/0601/24/news065.html

これ、いいですね。
お子さんとかに持たせたい。

IE 7β2のコードが流出 (ITmedia)
http://cgi.itmedia.co.jp/g/02_1901060b11_/news/articles/0601/25/news015.html

あー、こんなの手に入れてもインストールしちゃだめですよー。

エレコム、サイズや目的で選べるキャリングケース3種類 (ITmedia)
http://cgi.itmedia.co.jp/g/02_1901062f11_/pcupdate/articles/0601/24/news102.html

最近おしゃれなの増えてきたなぁ。
鞄好きなおいらは、ついつい買ってしまいそうで(;^_^A

システム情報やソフトのインストール状況などを一覧表示「Belarc Advisor」 -- (窓の杜)
http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/01/24/belarcadvisor.html

ふーん。
使い方によっては凄い便利かも。

Windowsの次期開発コード名は「Vienna」,「Blackcomb」は放棄 (IT Pro)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20060124/227813/

すみません・・・ビエナって読んでしまいました。
ウィーンなんですね(;^_^A

本日の雑感:

まだまだ寒いですねー。
昨日はちょっと更新できませんでした。
更新しようと思ったのですが・・・なんとなく書いた文が気に入らなくて。
気に入らなかったときの更新も考えないといけないなー。

ではでは本日はこの辺で。

|

« 学ぶ事。 | トップページ | 得意なもの。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74607/8354220

この記事へのトラックバック一覧です: 適切なタイミング。:

» 安全・安心ニュース [PukiWiki/TrackBack 0.2]
2006_01_24 † 「Nyxem」ウイルスが毎月やってくる † http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20060124/227771/ 毎月3日にファイルを破壊する「Nyxem」ウイルス添付のメールが、大量に発信されている。正体不明のメールにはご注意しましょう。 k... [続きを読む]

受信: 2006/02/01 19:15

« 学ぶ事。 | トップページ | 得意なもの。 »