« 元気いっぱい! | トップページ | 上手いヒト。 »

2006/01/19

七つの罪。

今日、行きつけの飲み屋さんで雑誌を読んでいると、マハトマ・ガンジー師の記事が一ページだけ載っていました。

その内容は、おいらにとって衝撃でした。

非暴力、無抵抗ぐらいしかガンジー師へのイメージはありませんでした。しかし、その記事を読んで、今までの漠然としたイメージが一変しました。

その記事には以下のような事が書かれていました。

「七つの社会的罪」

  1. 「理念なき政治」
  2. 「道徳なき商業」
  3. 「労働なき冨」
  4. 「良心なき快楽」
  5. 「人格なき学識」
  6. 「人間性なき科学」
  7. 「献身なき信仰」

どの言葉も、心に痛い。

誰かを幸せにするための行動には「根っこ」が必要であることを、これほど的確に言い表した言葉に出会ったことがありませんでした。

もう、何度も読み直してしまいました。

今の日本に、もっとも当てはまる罪はこれじゃないでしょうか?

いえ、おいらも含めた現代に生きる多くの日本人が抱えている罪なのかもしれません。

「七つの社会的罪」の根底にあるもの。

それは、「利他愛」かもしれません。

「利他愛」は、ヒトに教えてもらった言葉です。

本当に簡単に言ってしまうと「自分の利益よりも、周囲のヒトの利益を考えて行動する。そうすることによって自分も豊かになることができる。」という思想です。

ヒトの幸せを考える事で、そのヒトの、その周囲の、そして社会の幸せが実現する。

ガンジー師は、そういうことを伝えたかったのだ、とおいらは受け取りました。

この「七つの社会的罪」を読んで、ガンジー師へのイメージが大きく変わりました。

今までは、非暴力で柔和なイメージでした。しかし、今ではとても攻撃的な方というイメージに変わりました。

そこらにいるニンゲンが、思いもよらない方向に向かって、その拳を突き上げているように思います。

その方向は、次の言葉に集約されていると思います。

「私の全行動は、奪うことのできない全人類への愛情から発している。」

あぁ、おいらの拳はどちらに向かっているのか・・・

本当に戦うべきモノに向かって拳を振り上げることができるほど、おいらは強くありません。

でも、少なくともその方向から目をそむけない様にできるかどうか…そこから始めて見ます。

本日のメモ:

うぉ・・・メモを会社に忘れてきた・・・(;^_^A
明日、まとめてアップします。

本日の雑感:

今日みたいに衝撃的な言葉に出会うと、自分のちっぽけさを、ひしひしと感じます。

本当に力のある言葉なんて残すことはできないから、少しずつ小さな言葉を、ここで綴って行こうと思います。

m(__)m ペコリ

ではでは、本日はこの辺で。

|

« 元気いっぱい! | トップページ | 上手いヒト。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74607/8226512

この記事へのトラックバック一覧です: 七つの罪。:

« 元気いっぱい! | トップページ | 上手いヒト。 »