« マンデルブロ関数。 | トップページ | 元気いっぱい! »

2006/01/17

素直であること。

誰かの意見を素直に受け入れるヒトが好きです。

実はおいら自身は、人の意見をうけ入れることが結構苦手なんですけど(^_^;)

ニンゲンは優越感を、行動する上での動機付けの中でも大きなモノとして持っています。

だから、ヒトの意見に抵抗があって当たり前だと思っています。

でも、不思議なことに自分の意見をしっかりと持っているヒトって、案外素直なんですよね。

「自分の意見」をしっかり持っていたら他人の意見を受け入れにくい、と思っていたんですが最近そうでもないんだなと感じています。

逆に自分の考えに対して時間を掛けて考えているから、相手の考えが理解できた時に素直に受け入れれるのかもしれません。

こんなことを書いているおいらですが、実は相当に頑固です。

しかも、ヒトの話を聞かない子です。

その上、短気です。

・・・最悪かもしれない_| ̄|○

何か言われるとすぐに反論を始めています。

仕事中も、ぎゃーぎゃー言い合っている事がたまにあります。 

でもそんなおいらを高い所から見ているヒトは、「なんで素直にヒトの言葉に耳を傾けないの? 分かりきっていることなのに。」と思っているんでしょうね(;^_^A

小さな頃には、親に「勉強しろ!」とよく言われました。

かなり頭の悪い子だったので。
(自慢じゃありませんが、小学校一年生の時の成績表は1,2ばかり。ほんとに自慢じゃないや_| ̄|○)

いま考えると親が言っていたことがわかります。

おいらは今すごく勉強がしたいからです。

頑固であることは、「自分の考えを押し通す」事。

素直であることは、「ヒトの考えを吸収」する事。

自分で持っていない何かを、簡単に手に入れるステキな方法なのかもしれませんね。

どちらが、自分に「何か」を足してくれるのか、普段から気をつけて考えるようにします(^_^;)


本日のメモ:

SymantecのNortonにもrootkit (ITmedia)
http://cgi.itmedia.co.jp/g/02_0d01060e10_/enterprise/articles/0601/12/news047.html

あらら(;^_^A
Symantec様、だめじゃないですか。

Windows XP Homeの販売・サポート期間がようやく延長 (IT Pro)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20060114/227265/

これで一息ついた方も多いのでは。

IE7に「すべての痕跡を消す」新機能 (ITmedia)
http://cgi.itmedia.co.jp/g/02_1001060210_/news/articles/0601/13/news052.html

えっちーサイトを見て奥さんに見つかる前に履歴消したいってQ/A思い出した(^^;

2010年にはHDD容量は「1けた上」に?──富士通 (ITmedia)
http://cgi.itmedia.co.jp/g/02_1001060a10_/news/articles/0601/13/news057.html

おぉ。
早く大きくなってほしい。
でも・・・バックアップが大変なんだよなー。

富士通の顧客情報がWinnyに流出、私用PCのウイルス感染が原因 (ITmedia)
http://cgi.itmedia.co.jp/g/02_1001061710_/enterprise/articles/0601/13/news087.html

仕事で使うマシンにWinnyは、まずいっすよー>皆さん

PHP 4.4.2と同5.1.2が公開,セキュリティ/バグ修正や機能強化など (IT Pro)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/USNEWS/20060116/227284/

あぁ、公開されたんだ。
お使いの方はUpdateを!

本日の雑感:

実は、Blogを初めて一年を越えました。
最近さぼり気味ですが、三日坊主のおいらにしては長続きしてるなぁ。
こうやって、続けられるのも幾人かいらっしゃる講読を続けてくれているヒト達のおかげです。


いろいろと忙しいので更新頻度は落ちますが、ぼちぼちと行きます(^^)

ではでは本日はこの辺で。


 

|

« マンデルブロ関数。 | トップページ | 元気いっぱい! »

コメント

 たぁさん、ブログ開設1周年おめでとうございます。
 ブログは自分の考えを書いていても、誰かが見ていて心に残るものがあると続けて読みたくなるものかもしれませんね。
 確かに言えることは私の心には何かが残りました。
 これからも楽しみにしています(^^)。
 それでは失礼いたします。

投稿: 中見盛 | 2006/01/18 19:14

中見盛さんへ

ありがとうございます。
目標の300更新は無理でしたが、一年続ける事ができました。
中見盛さんから頂くコメントは、励みになってます。
相変わらずの、のんびりモードですがぼちぼちとやっていきます。
中見盛さんも頑張ってくださいp(^^)q

投稿: たぁ | 2006/01/18 23:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74607/8197554

この記事へのトラックバック一覧です: 素直であること。:

« マンデルブロ関数。 | トップページ | 元気いっぱい! »