« シンプルなモノ。 | トップページ | 適切なタイミング。 »

2006/01/24

学ぶ事。

初めてお会いした方に、時々聞かれることがあります。

「たぁさんは、文系ですか?理系ですか?」

おいらは、へそが修復不能なほど、ねじ曲がっているので、いつも同じ答えを返します。

「そうですねぇ。どちらかと言えば、体育会系。」

(;^_^A

個人的には、科学も文学も大好きです。

まぁ、細かく分けるといろんな分野での好き嫌いはありますが、あまり気にせずに本とか読んでいます。

理系か文系かなんていうのも、あまり気にしていません。

理由は、学問全般についてのイメージが自分の中で強く固まっているからなんです。

それは、「すべての学問は真理を目指している。」というイメージ。

物理学、哲学、化学、純文学、歴史、数学、語学、天文学、音楽・・・

もう、本当に沢山の学問があります。

でも、結局すべての学問は「真理」に近づく為にある、と感じてしまいます。

なぜなら、ありとあらゆる学問の根本にあるものは、ニンゲンの本能に根ざしていると考えているから。

ヒトの持つ、一つの欲求。 

それは「知りたい。」と願うこと。

だから、おいらは特に文系でも無ければ理系でも無いというスタンスです。

無差別学 知りたい派です(^^)

#やっぱり、体育会系なのかな・・・
#学問を身体で感じ取ろうとしていますね(;^_^A

本日のメモ:

メモ・・・会社に忘れる。

また、明日にまとめてあげます。

メモだけ見ているヒトもいるだろうに・・・

本日の雑感:

寒いですねー。

南国のニンゲンなので、特に寒さに弱いのです。

早くあったかくならないかな。

夏が待ち遠しい(^^)

ではでは、本日はこの辺で。

|

« シンプルなモノ。 | トップページ | 適切なタイミング。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74607/8322544

この記事へのトラックバック一覧です: 学ぶ事。:

« シンプルなモノ。 | トップページ | 適切なタイミング。 »