« 素直であること。 | トップページ | 七つの罪。 »

2006/01/17

元気いっぱい!

この間テレビを見ていると興味深いことを放送していました。
いくつかあったので箇条書きにしてみます。
(いつものごとく、うろ覚えなんですけどね(^_^;))

  1. ヒトは自分の気分に合わせた事柄に反応する。

    気分が塞ぎがちな時とかは、暗い話題とか、悲惨な事件とかに興味が行きやすいそうです。

  2. 自らの評価にあった、場所を選ぶ。

    自分の評価「おいらはできない奴だ・・・」と評価している場合には、自分自身を「ダメな奴だ。」と評価してくれるヒトと一緒にいる方が安心(?)するそうです。

  3. 自ら思っていることを、確証するような事柄により、より自分への評価を固める。

    自分が「ダメな奴だ。」と思っているときに失敗などをすると、成功したときよりも自分への評価をより確固としたモノにするらしいです。

・・・なんとなく、わかるような気がしますね。

上の条件が反対方向に反応するかどうかはわかりません。
でも、無理矢理逆に考えるとこうなりますか?

  1. できる限り明るい気分になるように、明るい話題とか、癒されるニュースなどに興味を持つ!

  2. 「次は、あそこまでやるぞ!多分できる!」と達成ぎりぎりの目標をもって、応援してくれるヒト達と過ごす。

  3. 失敗したことなどを教訓にした成功体験を、自分の中で客観的に評価する!

ちょっと、無理矢理ですか(;^_^A

でも、ヒトの気分って周りの雰囲気とか環境とか体験とかで、思っているより変わるような気がします。

自分の中で悩んで止まってしまうより、周りに興味を持ってとりあえず進むことで、自分への自信がついたこと無いですか?

「ダメだ・・・」って考えることが、ダメな自分を作り上げているのかもしれません。
結局、ヒトは自分にふさわしい場所って、自分で決めているような気がします。

おいらも、今の自分にふさわしい場所はあります。そして高すぎたり、低すぎたりと、あまりにずれた場所にいるのも居心地が悪いように思います。

今の自分にふさわしい場所なら、そこにいればいい。でも、未来の自分にふさわしい場所は、ちょっとだけ高く見て行こうと思います。

うん、また何か始めよう。

まずは、元気いっぱいに行動すること。

よし、とりあえず週末自転車直して自転車通勤復活!


本日のメモ:

阪神・淡路大震災から11年目を迎える朝に (SLASHDOT)
http://slashdot.jp/article.pl?sid=06/01/16/1758214&from=rss

あれから11年も立つんですね。
阪神・淡路大震災が日本に残したモノは大きいです。

狙われ続けるWindowsメタファイルのセキュリティ・ホール (NIKKEI BP)
http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/jp/flash_rss/419789

とりあえずWindowsUpdateを!

「Eudora for Windows」日本語版に脆弱性 (NIKKEI BP)
http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/jp/flash_rss/419787

周りではあまり使われていないメーラーですが、お使いの方お気をつけて。

「WMFの脆弱性」を突いたフィッシングサイト、F-Secureが警告 (INTERNET WATCH)
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2006/01/17/10517.html

うーん、気をつけないと。
フィッシングは気をつけてさえいれば防げる・・・ってモノじゃないですしね。
とりあえず、確認と予備調査。

本日の雑感:

新聞を読んでいると、小学校がインフルエンザで学校閉鎖。
周りにも、いつもの年より随分多くの方が感染しています。
家に帰ると、手洗いとうがいですね(^^)


ではでは本日はこの辺で。

|

« 素直であること。 | トップページ | 七つの罪。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74607/8209982

この記事へのトラックバック一覧です: 元気いっぱい!:

« 素直であること。 | トップページ | 七つの罪。 »