« 何ができたか。 | トップページ | まずいワイン。 »

2006/02/03

がんばるぞー! おー! ・・・おぅ?

普段から考えていることですが、何かをするときには「もうすこし、頑張らないなとな。」っていつも思っていました。

でも、疑問が出て来たんです。

それは、「頑張るのはいいが、何のために頑張るのだ??」と言うこと。

普段は、目先に飛び込んでくる出来事をこなすために頑張ろうとしています。

「トラブル発生! 対処に頑張る。」
「いまやっている作業の効率化を頑張る。」
「もっと、上手くできないか?と頑張る。」

その都度、その都度、いろいろな作業とか、想いをこなすことで満足感はあります。

しかし、何か違うような気がしてきました。

どういうのでしょう。本当は目先の事しかこなしていない。もう少し遠くにある目的地が見えていない感じでしょうか?

ジャングルの中で前に進むために、道を作る努力はしている。
だけど、その道がどこに行くのかがよく分かっていない。

まずは、高い木に登って前を見据えて「自分が何処を目指しているのか?」を考える必要があるのかもしれません。

以前にも同じようなコトを書いているのになかなかできないものです。

自分、家族、周囲、チーム、会社、お客様、社会、世界。

自分のいる場所を考えてみると、目標って考えれば考えるほど見つけにくいものですね。

でも、目的地を間違えるとすべての努力が無駄になります。

水が欲しいのに、山の頂上に着いてしまったのでは目的から大きく外れますよね。

もうチョット、じっくり目的地を見据える時間を積極的に持つことにします(^^;


本日のメモ:

今日は、メモしたいことがなかったんです(^_^;)
すみません。

本日の雑感:

自分が何を目指しているのかを、見失っています。

というか、知らないことに気がつきました。

おいらは何になりたいのか、何がしたいのか。

やっぱり、ニンゲンの勝利条件。

死ぬ間際に「あぁ、幸せだったな。」って思えるように、もうちょっと遠くを見てがんばります(^^)


ではでは本日はこの辺で。

|

« 何ができたか。 | トップページ | まずいワイン。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74607/8490454

この記事へのトラックバック一覧です: がんばるぞー! おー! ・・・おぅ?:

« 何ができたか。 | トップページ | まずいワイン。 »