« 与えられることを待っていないか? | トップページ | たまには何も考えずに。 »

2006/02/23

目的を遂げる。

ヒトの目的って沢山あると思うんです。

おいらにも目的は沢山あります。

その中で、一番の大きな目的。

「幸せになる。」になる事(^^)

でも、そんな漠然としたものじゃなくて、普段の生活でも目的を元に行動しています。

「仕事のプロジェクトを上手く運営する。」とか 「相方と楽しい時間を過ごす。」とか。

いつも沢山の目的を持って行動しています。

そんな、目的を遂げるために動いているのですが、最近やり方について気が付いたことがあります。

それは「目的を達成するためには、目標に短絡的にならない。」って事です。

何らかの目的を達成するために行動を起こすのはいいことです。

でも、その目的を達成することで得られるものと、失うものを少し離れた所から見てみるといいと思うんです。

例えば「お金儲け」。

「一円でも儲ける! 全てを無駄にしない。」という考えは、古い方法だと思います。
(この表現は視点によっても大きく変わるんですが、すごく短絡的に捉えてください(^_^;))

今では、マーケティングなんて言われますが、「少し損をして、大きな利益を得る。」事は当たり前の戦略です。

本来、商品を適正な価格で売る為には、「宣伝」とか「サンプル配布」なんて必要ありません。

でも、ヒトに受け入れてもらい知ってもらうためのマーケティング戦略として「宣伝」、「サンプル」などは欠かせません。

それは、実際の利益を産む作業ではありません。

しかし、「商品」を売ることを目的にするのなら、「商品」を売る前に「満足」を配った方が効率がいい。

そこに、普段の目的を遂げるためのいろいろな要素が含まれているんと思うんです。

何かを求めるときには、自分が進んでヒトに与えること。

理解をしてほしいのであれば、まず自分から相手を理解しようとすること。

ヒトを導こうとするのであれば、そのヒトの良いところ学び、言葉にして伝えること。

考えてみると簡単な事ですね。

目的を得ようとするのであれば、「目的」を入れる容器をまず空けておくことなんですね。

求める行為があれば、その逆をしてみる。

そんなことなのかもしれません。

本日のメモ:

三菱東京UFJもワンタイムパスワードを試行導入 (ITmedia)
http://cgi.itmedia.co.jp/g/02_1702060911_/news/articles/0602/22/news104.html

ワンタイムパスワードかぁ。面倒だけど、セキュリティを守るためですものね。
逆に言えば、パスワードは毎回違うから忘れることは無いですね(^^)

OS Xワームの亜種が相次ぎ出現 (ITmedia)
http://cgi.itmedia.co.jp/itp/103371/20060223/enterprise/articles/0602/22/news036.html

WIndowsは危なくて、Macは安全なんて言っているヒトがいますが、それは幻想ですよ。

メール打ちすぎで障害:英国だけで年間380万人 (HOT WIRED)
http://hotwired.goo.ne.jp/news/technology/story/20060222301.html

これ・・・本当ですか?
携帯でメールは殆どやりとりしないので、実感がわかないですね(^_^;)

本日の雑感:

ちょっと前からダイエットしています。
中々効果がでないですねー(^_^;)

目標体重まで痩せるぞ!


ではでは本日はこの辺で。

|

« 与えられることを待っていないか? | トップページ | たまには何も考えずに。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74607/8805871

この記事へのトラックバック一覧です: 目的を遂げる。:

» メールの打ちすぎ。 [Layer zero 〜恋するオタク高校生が見た世界〜]
☆恋愛偏差値がseason2として復活!? ポケモン新作をぶった切る!? ネタ人生フル展開中!神鳴第二のブログ「萌えない日々。」 ○本日の挨拶 人生、終わっております。(丁寧語 テストの結果が散々でした。 そのため・・・・・さすがにこのブログの更新も今後は厳しいのです。 ・・・・閉鎖の可能性高。 正確なデータがでてから話します。 神鳴です。 ... [続きを読む]

受信: 2006/02/24 20:55

« 与えられることを待っていないか? | トップページ | たまには何も考えずに。 »