« 楽観主義。 | トップページ | 望む世界。 »

2006/02/14

物事の順番。

何かを行うときには、順番を決めるとスムーズに事が運ぶことが多いように思います。

なので、仕事は順序よくこなしていくのが好きです。

そんな普段の仕事で作業の順番を考えているときに、ふと思いついたことがあります。

「いま、おいらは渡される仕事の優先順序を考えて、作業の順番を決めているけど、もっと大事な順番があるんじゃないだろうか?」

普段の仕事では、目の前に降りてきた作業をこなす為だけに行動しています。

でも、その作業がなぜ発生したのか?
もう一つ前の段階で、物事の順番をちゃんとしていたら、そもそも発生しなかった作業ではないのか?
いま、ある作業をゴリゴリとこなすよりも、その前の段階に働きかけることが大事なのでは?

作業の発生自体を、防ぐ段取りができるかもしれない、と考えたんです。

普段忙しい事を理由にしてできていない、他のプロジェクトチームとの緊密なコミュニケーションとか、お客さんと積極的に信頼関係を築いていくとか。
または、効率が落ちるのを覚悟で、全く新しい技術を導入するとか。

確かに、今の作業をこなす為に一番効率がいいのは、今までのチームで、いつもやってきた方法で目の前の作業をスムーズにこなしていくことです。

ノウハウもたまっていますし、効率の良い作業方法も分かっています。

でも、今まで繋がりの無かったチームと技術共有をするとか、新しい技術を導入することで一時的に効率が下がっても長い目で見たときに効率の良い準備もあると思うんです。

そんな仕事だけでなく、自分の人生を豊かにするためにもいろいろと考えられます。

普段の生活をサポートして貰うために必要な、家族の理解。
また、いつでも元気に働き、遊ぶための健康管理。
目の前の仕事だけでなく、人間的なサポートのできるチームづくり。

考えれば、自分で準備をしなければならないモノって沢山あります。いまここで書いたモノ以外でも、まだまだいろいろとあるでしょう。

本当に効率が良い状態というのは、「雰囲気」、「やる気」、「助け合い。」、「中長期で見たときの効率」などを組織で考えて実行できること事なのかもしれません。
(例え、一時的に効率が悪いように見えても。) 

そう考えても、いっぺんに全てを変える事はできません。少なくともおいらには。

いままで、自分が楽になるための準備をしていました。

順番を変えていこうと思います。

まずは、近くにある仕事の事から。

「とりあえずチームが、楽になる順番」

作業的には忙しくても、チームで乗り越えられる。

そんな、自信を共有できれば、楽に仕事ができそうな気がします。

最終的には、そんなやり方をどんどん広げていって、自分の人生が楽になるように(^^)


本日のメモ:

2 月のリリース予定  (日本のセキュリティチームのBlog)
http://www.exconn.net/Blogs/team02/archive/2006/02/10/6834.aspx

おぉ・・・今月も多いな(^_^;)
Media Playerがちょっとやっかいそうだなぁー。

Javaに複数の危険なセキュリティ・ホール、“サンドボックス”を回避される (NIKKEI BP)
http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/jp/it/421760

これ、いろいろと焦った方がよさそうな気がします。
会社で公表してみよう。

Windowsに特権昇格の脆弱性 - パッチは未提供 (Mycom PC Web)
http://pcweb.mycom.co.jp/news/2006/02/08/381.html

・・・頼むから、

IE5にパッチ未提供の脆弱性 - WMFファイルの閲覧にまた問題 (Mycom PC Web)
http://pcweb.mycom.co.jp/news/2006/02/08/380.html

またー。
ふぅ・・・がっかりだな。

ソニー、携帯プレーヤー向けのネックストラップ・イヤフォン (ITmedia)
http://cgi.itmedia.co.jp/g/03_0702060230_/lifestyle/articles/0602/06/news059.html

ネックストラップのイヤホンって、結構使い勝手がいいんですよね。

転ばぬ先のハードディスク交換(上) (MSN-Mainichi INTERACTIVE )
http://www.mainichi-msn.co.jp/keizai/it/coverstory/news/20060207org00m300117000c.html

HDは消耗品です。
いつでも交換可能な状態をキープできれば最高です。

MSの特許侵害判決で,「Office」企業ユーザーの22%がアップグレードの必要あり (IT Pro)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/USNEWS/20060209/228876/?ST=security

Σ( ̄□ ̄;)!!
もうちょっと調べてみよう。。。。
うちは大丈夫かな。

Firefoxのセキュリティ・ホールを突くプログラムが出回る (IT Pro)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20060208/228794/

・・・なぜ、出回るのだ。
結局みんなが損をするのに。

本日の雑感:

うー、ストレスがたまってきたー!!!

発散!発散!!

発散が必要です!!!

発散の方法!!! えーと、えーと、焼き鳥食べたいな(;^_^A


ではでは本日はこの辺で。

|

« 楽観主義。 | トップページ | 望む世界。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74607/8648658

この記事へのトラックバック一覧です: 物事の順番。:

« 楽観主義。 | トップページ | 望む世界。 »