« 七回読む。 | トップページ | 楽観主義。 »

2006/02/08

同じこと?

「それと、それは同じだよね。」

おいらはは、そう物事を一つに括った、考えや喋り方をよくします。

ジャンルに問わず、物事を行うときのプロセスとか、問題解決へのアプローチは大局的に見ると似ている物が多くあると感じるからです。

仕事とスポーツとか、料理とシステム開発とか。

特に上達する方法は、ほとんどのモノが同じじゃないでしょうか。

そんな風に、別々の物の共通している部分を抜き出して、同じように当てはめることは、理解のしやすさとか何かを習得するときなどに参考になることが多いです。

日本語でも、それを表す言葉があります。

「比喩」です。

しかし、いろいろな物事の似ている部分を抜き出すために共通項を探るのは、特定の局面でのみ有効である事を忘れてはいけないと思うんです。

物事は本質的に似ているモノはあっても、同じモノはありません。

全く同じ物はないんです。

同じと信じて、同じような行動を実行していると、その差異の部分でつまずいてしまう事があります。

いろんな事柄の共通項を見ただけで、同じだと判断してしまう。そして、それを言葉にする。

言葉はイメージを喚起します。

ヒトはイメージにとらわれます。

そして、イメージを守ろうとします。

同じように見えるところ、感じるところ。

そんなときこそ、自分の中のイメージを捨てて、同じ所、差異のある所を見つめる事が大事なのかも知れませんね(^^)

本日のメモ:

マイクロソフト、Windowsのセキュリティ脆弱性2件を警告 (ZD Net)
http://japan.zdnet.com/news/sec/story/0,2000052528,20096047,00.htm 

二件かー。
あっ、件数が問題じゃないですね(;^_^A
ちゃんと対処します。

本日の雑感:

今日は何となく、いい感じの一日でした(^^)

こうやって思える日を増やす努力をしないと、と考え直した一日でした。

(^皿^)

ではでは、本日はこの辺で。 

|

« 七回読む。 | トップページ | 楽観主義。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74607/8570814

この記事へのトラックバック一覧です: 同じこと?:

« 七回読む。 | トップページ | 楽観主義。 »