« 新機軸 | トップページ | 生きる意味。 »

2006/02/01

理想と現実。

理想の生活があります。

現実の生活があります。

理想の生活は心の中でしかないものです。そして、現実は厳しい(^^;

でも、おいらはこの現実に案外満足しています。

良くこのBlogで「自分の強さと弱さをしっかり把握する。」と書いています。

それって理想と現実とか、満足と不満とかも同じかもしれない、とふと思いつきました。

自分を振り返ってみると、普段の生活も大満足ではありませんが結構楽しんで暮らしています。

それは、今の自分が何に満足していて、何が不満なのか。そして、理想と現実のギャップは何処にあるのか。

こんな事を、つらつらと考えているからかもしれません。

人生は辛い事ばかりじゃありません。しかし、楽しい事ばかりでもありません。

でも、楽しい事が分かっていれば辛いときに頑張れますし、楽しいときには思いっきり楽しめます。

辛いことが分かっていれば、対策も練れますし、何度も辛い目に合わないように避ける事もできます。

そうやって自分を、内面からスタートして俯瞰するところまで視点を動かして「よい」と「わるい」を見つめてみる。

強みも弱点も、満足も不満も、理想も現実も見つめなおす。

そこで見つかった楽しかった事を、「あぁ、楽しい。」と感じる。また、見つかった辛いことを「うー、弱点ってここだよなー。」と対策を考える。

そうやって、どんどん自分を修正して行って理想と現実を近づけていければ良いかな、と考えています。

本当に幸せって、一番身近な自分を把握することからはじまるのかもしれませんね(^^)

本日のメモ:

料金据え置きで通信速度を3倍に――ウィルコム (ITmedia)
http://cgi.itmedia.co.jp/g/02_1e01062910_/mobile/articles/0601/27/news051.html

これ・・・いいな。
4月か・・・早く、早く!!

「W-OAM」対応の新データ通信カード3機種 (ITmedia)
http://cgi.itmedia.co.jp/g/02_1e01062f10_/mobile/articles/0601/27/news097.html

うーん、そろそろ買替えかな。

「修正を期待していたのに」――セキュリティ研究者がOracle製品の脆弱性を公表 (ITmedia)
http://cgi.itmedia.co.jp/itp/103371/20060128/enterprise/articles/0601/27/news112.html

むずかしいんだろうなぁ。修正って。

「ウイルス対策ソフトを過信しないで」---JPCERT/CC (IT Pro)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20060125/227846/

そう。
ウイルス対策ソフトは万能ではありません。
最後は、自分の判断です。

rootkitがBIOSを狙う――セキュリティ専門家が警鐘 (ITmedia)
http://cgi.itmedia.co.jp/g/02_1e01060411_/enterprise/articles/0601/30/news015.html

え!!?? Σ( ̄□ ̄;)!!
これ・・・本当ですか。
こわすぎる・・・

エルゴノミックキーボードにヤラレる (ITmedia)
http://cgi.itmedia.co.jp/g/02_1e01060e11_/lifestyle/articles/0601/30/news005.html

おいら、キーボード大好きです。
ほしい・・・でもでかいなぁ。
小さなキーボードがほしいので。

Google Toolbar最新版が登場 (ITmedia)
http://cgi.itmedia.co.jp/g/02_1f01060110_/news/articles/0601/30/news042.html

日本版はまだかー。

誰かに見られている恐怖。「スパイウェア」を学ぼう (All About Japan)
http://allabout.co.jp/career/soho/closeup/CU20060130A/index.htm

こわいですよー。
ウイルスとおなじぐらい認知されないかな。
もうちょっとみんな気をつけた方がいいと思う。

本日の雑感:

昨日はちょっとパワーが無かったので、新機軸を試してみました。
二行のBlogって・・・寂しいですね。
パワーの無いときにまたやってしまうかもしれませんが。

ではでは本日はこの辺で。

|

« 新機軸 | トップページ | 生きる意味。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74607/8445121

この記事へのトラックバック一覧です: 理想と現実。:

« 新機軸 | トップページ | 生きる意味。 »