« たまには何も考えずに。 | トップページ | 意味。 »

2006/02/28

本当の力。

大分前の話です。

おいらは昔、本を沢山読んでいるのが自慢だった時がありました。
(本当はたいした量を読んでいなかったんですけどね)

会社でも、友達関係でも、武道の道場でも知識をひけらかしていたんです(^_^;)

そんな時に、元自衛官の先輩に言われたことが今でも時々思い出されます。

「お前は兵士で例えると、訓練での腕立て伏せが、ヒトより沢山出来ることに満足しているニンゲンだ。」

今になって考えると、心に楔のように食い込む言葉です。

兵士の大事なこと。

「ヒトを守り、極度のストレスに耐えて、負けないことを考える。」

そうなんです、いくら知識を増やしてもダメなんですよね。

知識を実生活の場に持っていき、知恵を使って知力。

腕立て伏せがいくらヒトより沢山出来ても、それは腕力です。

ヒトを守るための力を出せていない。

訓練の腕立て伏せが沢山出来ることは、良いことです。

でも、それをどう使うか。

自分の中での満足と、それを使って、どう周囲に対しても満足してもらえるか。

ヒトの為と考えすぎて行動するのも失敗。
自分の為と考えすぎて行動するのも失敗。

自分の努力とか思考の過程とか、そんなモノを世界に対して行使できること。

そんなことを考えながら、何が力なのかと最近考えることが多いんです。

今日は酔っぱらっているので文章にまとまりが無いですね。

結局言いたいのは、「みんなで幸せになろうよ。」ってことなんです(^^)


本日のメモ:

パスワードはもう時代遅れ? (ITmedia)
http://cgi.itmedia.co.jp/itp/103371/20060228/enterprise/articles/0602/27/news066.html

あー、そうなのかも。
パスワードを本人が持っていることを意識しない。
だけど、本人だけのパスワード。
そういうのが理想ですね。

MSのスパイウェア対策ソフト「Windows Defender」がβ2に (ITmedia)
http://cgi.itmedia.co.jp/itp/103371/20060228/enterprise/articles/0602/27/news048.html

これって、本当に無償で配布されるの??
だったら・・・すごいことです。
えぇ・・・仕事も増えますし。

ボーダフォン、VGA液晶搭載「904SH」発表 (ITmedia)
http://cgi.itmedia.co.jp/g/03_1c02060580_/mobile/articles/0602/28/news047.html

おぉ。やっと来ました!
・・・ぬー、三カ月。
あっと言う間とおもうのですが・・・三カ月。

本日の雑感:

今日はちょっぴり酔っぱらいモード。
へへへ、たまには酔っぱらいブログもおいら的にはいいものです。
・・・明日、自分で読んだら凹んだろうなぁ(^_^;)


ではでは本日はこの辺で。

|

« たまには何も考えずに。 | トップページ | 意味。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74607/8883856

この記事へのトラックバック一覧です: 本当の力。:

« たまには何も考えずに。 | トップページ | 意味。 »