« まずいワイン。 | トップページ | 同じこと? »

2006/02/07

七回読む。

本が好きです。

なので、おいらは気に入った本を何回も連続で読んだりします。

二回目よりも三回目。三回目よりも四回目のほうガ面白い本があるからです。

そうやって読み込んだ本を一年ぐらいしてからもう一度読むと、自分の中で残ったものを認識することができます。

一年経っても忘れていなかった事、一年で忘れてしまったもの。

残ったモノと、無くしてしまったモノの差を考えたりします。

また、一年経ってからでないと、分からないことも沢山あります。

そんな事の積み重ねは、自分の成長を測る尺度にもなります。

一年経った後に、自分の軌跡を見るような感じでゆっくりと読みます。

そんな時に、ある言葉を思い出します。

「本は読む物であって、見る物では無い。」

これは先輩に教えてもらった言葉です。

10代の頃に教えてもらった言葉ですが、恥ずかしながらこの年になって初めて分かったような気がします。

本を読むという行為は「自分を読む。」事なのかもしれません。

本の内容に対して、自分なりの考えを頭の中でまとめていると、今まで気が付かなかった自分を発見することがあります。

結局は、本との接点だけでなく、世界から自分が受け取ったもの。仕事、趣味など、すべての物に対してのとらえ方そのものが、自分を投影しているんですよね。

周囲にあるものを鏡として、もう少し自分を見つめなおしてみたいです。


本日のメモ:

ロシア証券取引所がウイルス感染でダウン (ITmedia)
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0602/04/news008.html

この証券取引所は、他人事じゃないですね。
自分の環境も見直さないと。

0.15ミリ角の世界最小ICチップ、日立が開発 (asahi.com)
http://www.asahi.com/business/update/0206/033.html?2006

うーん、これはいい!
だけど、もっともっと小さくなると・・・
気が付かない内に、ICチップを沢山持つことになるんでしょうね。
自分を特定できるというサービスは、逆に特定されるという欠点があります。
使い方次第ですが、悪用するヒトが出てきそうで少しの不安があります。

本日の雑感:

んー、なんか忙しいのになれてきましたね。
忙しさが・・・それとなく楽しい(^^)

まぁ、切羽詰まったらこんな事も言ってられ無いのですが(;^_^A

もうちょっと、楽しんでみます(^^)


ではでは本日はこの辺で。

|

« まずいワイン。 | トップページ | 同じこと? »

コメント

 たぁ様、こんにちは。
 先日はコメントありがとうございました。本がなかなか見つからないのでネットで探して読もうと思っています。
 私は本に蛍光ペンを引いたり、ボールペンで書き込みをしたりするので、1回読むだけでぼろぼろになってしまいます・・・(^^;)。
 「本は読むものであって、見るものではない。」いい言葉ですね。勉強になります。

 おかげさまで事態はよい方向へと向かっております。その節はありがとうございました。
 それでは失礼いたします。

投稿: 中見盛 | 2006/02/08 19:48

中見盛さん、こんにちは(^^)

「7つの習慣」ありませんか。
結構読むのに時間がかかると思うので、またお時間のあるときに探してください。
実は、最近見つけた本なのです。
半ばまで読んだ時に「おいら・・・Blog辞めようかな・・・」って思うほどの衝撃を受けました。

その中でも、分かりやすく特に気に入ってる言葉あります。
「愛という言葉は動詞です。」
腕力も知力も愛力も、自分から発揮して鍛えるものなのだ、と思い知らされました。

力。

力っていうのは、自分から発揮して初めて身につくものなのでしょうね。
全然違う職種、環境、土地で暮らしていますが、一緒に頑張りましょう(^^)
ではでは、失礼します。

投稿: たぁ | 2006/02/08 22:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74607/8557222

この記事へのトラックバック一覧です: 七回読む。:

« まずいワイン。 | トップページ | 同じこと? »