« まるくなる。 | トップページ | コミュニケーション。 »

2006/02/21

見ているもの。

日常の中で目にするモノ。

周りのヒトと、同じモノを見ていることが多いと思うんです。

でも同じモノを見ているのに、受け取った印象が全然違うって事あるんですよね。

ヒトは何かを見た瞬間では、自分の中にあるモノでしか、印象を捉えられないのかもしれません。

そうだとすると、相手の視点に立ってモノを見るというのは、思っているよりずっと難しいですね。

でも、そこを想像してみます。

「どんな風に見えているんだろう?」

そこには、きっとおいらに見えていない楽しいモノ、綺麗なモノや、怖いモノ、汚いモノが見えているんだと思います。

相手の心理を読むのとは、ちょっと違った感覚。どう言うのでしょうか、相手の心情とかを観てみたいんです。

いろいろと想像を膨らませながら、そんなことを最近思っています。


本日のメモ:

・・・忘れてました。
メモをとることをすっかり。

本日の雑感:

週末、小さな女の子と遊んできました。

もう、子供の目にビックリです。

レゴブロックをただまっすぐに繋げただけで、「飛行機!」

おいらにはそんな想像力がなくなっているんだなぁ、としみじみ感じました。

子供の頃は楽しかったはずですね。 全てが宝物なのですから(^^)

彼女の目には、おいらはどんな風に映っているんでしょう。

 

ではでは、本日はこの辺で。

|

« まるくなる。 | トップページ | コミュニケーション。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74607/8763057

この記事へのトラックバック一覧です: 見ているもの。:

« まるくなる。 | トップページ | コミュニケーション。 »