« 【号外】WindowsUpdate,,OfficeUpdateおよびMicrosoftUpdateの2月度脆弱性の公開 | トップページ | 新しい事、古い事。 »

2006/02/16

謝る。

何のミスをしてしまった時には、謝ることって大事なことだと思います。

でも、謝罪をすることは、勇気もパワーも必要です。

自分の弱さを見せてしまうことですから、なかなか簡単にはできません。

でも、なんでも簡単に謝ってしまうヒトがいます。

そんなヒトを見ていると、「んー、なんか違うんだな。」と違和感を感じます。

すぐに謝るヒトは多分こう考えているんだと思います。

「ミス = 謝罪」と言う風に。

「ミス」と「謝罪」の価値が同じだと思っているんだと思います。だから謝ってしまえばゼロになる。

でも、違うんですよね。

「ミス ≧  謝罪 + 信頼」

ってことだと思います。

謝罪することに信頼を上乗せしても、ミスの方が大きい場合が殆どです。

謝るって言う行為は、「自分の非を認めて反省し、次の機会にはミスをしません」、と言う気持ちを表す行為だと思います。

同じような間違いを繰り返したり、ミスを何度も侵してしまうと、どんどん信頼は失われていきます。

そうすると、どんどん謝罪の価値は軽くなり、ミスとして受け止められる部分が大きくなる。

簡単に謝ること。

それは、ヒトから自分に対する信頼を軽々しく削り取っている行為だと思うんです。

まぁ、かといって全然謝らないのも信頼を失っていくんですけどね(;^_^A

結局は、ミスはミスとして素直に反省することなんでしょうね。

・・・おいらも、謝るの大嫌いだからなぁ。

素直に自分の非を認めれるように努力します。

 

本日のメモ:

MS、間もなく「Office Live」のテスト開始 (ITmedia)
http://cgi.itmedia.co.jp/g/02_0f02060d10_/news/articles/0602/14/news054.html

これって、Ajax?
すみません、難しい言葉をつかってみたかったんです_| ̄|○

月例パッチを前に、IEに新たな未パッチの脆弱性 (ITmedia)
http://cgi.itmedia.co.jp/g/02_0f02061610_/enterprise/articles/0602/14/news052.html

あまり、被害はなさそうな感じですね。

本日の雑感:

ここしばらくの記事を読み直してみました。

長くて、読みづらい(;^_^A

短い文章で的確に要点を伝えるのは難しいですね。

長い文章でも、まとまりがなくなっているんですが(T-T)

もうちょっと、文章の練習だな。


ではでは本日はこの辺で。

|

« 【号外】WindowsUpdate,,OfficeUpdateおよびMicrosoftUpdateの2月度脆弱性の公開 | トップページ | 新しい事、古い事。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74607/8680873

この記事へのトラックバック一覧です: 謝る。:

« 【号外】WindowsUpdate,,OfficeUpdateおよびMicrosoftUpdateの2月度脆弱性の公開 | トップページ | 新しい事、古い事。 »