« 謝る。 | トップページ | まるくなる。 »

2006/02/16

新しい事、古い事。

世の中では新しい技術がどんどんと生まれています。

今ではほとんどの方が触れたことがあると思いますが、パソコンなんて20年位前だと本当に珍しいモノでした。

50年前には、車も珍しかったそうです。

ヒトを豊かにしてくれた、そんな多くの新しい技術。

今もまだおいらの目に触れない所で、新しい技術が考え出されているんでしょう。

ヒトを取り巻く新しい技術は、次々と生み出されどんどん進歩しています。

ただ最近、新しいものを追いかけるだけじゃなくて、古い技術も大事じゃないのかな、と感じています。

料理にしてもレンジでちん! 、で今では本当にいろんなおかずが出来上がります。

大根の皮を剥く時に使う、ピーラーなんもスゴク便利です。

でも、あえて古くさいフライパンと、庖丁で頑張ってみたいんですよね。

なんていうのでしょうか?

自分でやっている、という感じが楽しいんですよね(^^)

新たな技術をつかって速く、強く、簡単で出来上がる「便利」も良いです。

だけど、じっくり自分の時間を掛けて、手を使って作る「満足」もなかなか良いものです(^^)

本日のメモ:

ENIAC完成から60周年 (SLASH DOT)
http://slashdot.jp/article.pl?sid=06/02/15/1237222

えぇぇ!!!
そうなの?
・・・世界で最初に生まれたと言われているコンピュータ。
もう、60才ですか。

プロの仕切り屋が教えるコミュニケーション上達のツボ (IT Pro)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NIP/20060214/229213/

これ・・・むずかしいなぁ(;^_^A
でも、大切なこと。

本当に知っている?Windows XPの基礎 (IT Pro)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Windows/20060208/228778/

いえ・・・全然知りませんでした・・・_| ̄|○

プログラミングの良書100冊!(3) (IT Pro)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060201/228350/

「習うより、慣れろ!」って言葉。
かなり本質を突いていると思います。

Vistaの大幅遅延がWindows XP Homeのサポート期間を延命 (ITmedia)
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0602/16/news001.html

ということは、さらに遅れると、さらにXPの寿命が延びると。
Vista・・・遅れていいよ(^^)

Vodafone携帯でGoogle検索提供 (ITmedia)
http://cgi.itmedia.co.jp/g/02_0f02060611_/news/articles/0602/15/news018.html

おぉ!!!
もうちょっと、携帯のピクセルが増えると本当に便利な機能かも。

PDF文書結合やパスワード設定も可能なフリーのPDF作成ソフト「PDF reDirect」 (窓の杜)
http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/02/16/pdfredirect.html

フリーでここまでできるのか。
PDFの規格は公開されているからなぁ。
でも、良い製品と悪い製品の差が結構激しいと聞いたことがあります。

本日の雑感: 

ぬーーー、疲労か!
どうも体調が・・・
元気だしていこう!


ではでは本日はこの辺で。

|

« 謝る。 | トップページ | まるくなる。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74607/8695754

この記事へのトラックバック一覧です: 新しい事、古い事。:

« 謝る。 | トップページ | まるくなる。 »