« 理想と現実。 | トップページ | 何ができたか。 »

2006/02/01

生きる意味。

少し前に会社の後輩に聞かれたことがあります。

「たぁさん、生きる意味ってなんですか?」

その時は瞬発的に答えてしまいました。

「本能と欲望を満たすために生きているんだよ。」

後輩は、えーーー!?、と苦笑いしてました。

でも、いま考え直してみても自分の答えは変わりません。

「社会に対する奉仕。」とか「自らの理想の追求。」なんて大きな理屈の考えって・・・嘘っぽいんですよね。

古代ギリシャの時代から頭のいいヒトがいろいろ考えているのに出ていない答え。

おいらは、それを考えることをやめました。

それよりも、「もっと、認めてもらいたい。」、「おいしいものが食べたい。」、「ヒトの役に立ちたい。」なんかのいつもの欲求。

「安全に暮らしたい。」、「自分の子供がほしい。」、「認め合える伴侶がほしい。」なんかの本能に近い欲求。

おいらが生きていく生活では、「おいらが生きているのは、このためだーー!!!」なんていう大きなものはありません。

小さな欲求が集まって、それなりの大きさになって、それをクリアするために生きています。

何か使命感みたいなモノなんてありません。

小さな、手の届くことから少しずつ自分の想いに近づいていく作業。

おいらは、それが生きる意味だと思います(^^)


本日のメモ:

ボーダフォン、災害用伝言板の通信料を無料に (ITmedia)
http://cgi.itmedia.co.jp/g/02_1f01061d10_/mobile/articles/0601/31/news054.html

いざというときの為に、普段からこんなのは使える練習が必要なんでしょうね。

Microsoft、文書破壊ワームに注意呼び掛け (ITmedia)
http://cgi.itmedia.co.jp/g/02_0102061611_/enterprise/articles/0602/01/news009.html

うっ、困る。
これに感染すると非常に困る。
お客様にだしている書類はほとんどOffice系だから・・・

個人情報盗難は減っている? (ITmedia)
http://cgi.itmedia.co.jp/g/02_0102061c11_/enterprise/articles/0602/01/news024.html

狙われるから防御力が上がる。
簡単な事ですね。
でも、逆に騒がれていない所の個人情報をもっと気をつけないと。
これからは、以前の様に、紙ベースの攻撃が再びはじまるかもしれません。

「Skypeがボットネットの動きを隠す」,セキュリティ研究者が警告 (IT Pro)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20060131/228254/

あっ・・・
そうか、そんな方法があるのか。。。。

本日の雑感:

忙しいのは、幸せな事だなとしみじみ感じます。
ちょっと前にテレビで、下流社会の話題が出ていました。
年齢×10万に年収が満たないと下流だそうです。
でも・・・人生はお金だけで判断できるものは少ないような気がするんですが・・・

なにが、下流か?

いくらお金を儲けても、他人を不幸にしたり、幸せを感じていない生活をしているヒト。そちらの方が下流の様な気がします。

価値観の違いだとおもうんですけどね(^_^;)

ではでは本日はこの辺で。

|

« 理想と現実。 | トップページ | 何ができたか。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74607/8456638

この記事へのトラックバック一覧です: 生きる意味。:

« 理想と現実。 | トップページ | 何ができたか。 »