« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006/03/31

ストレス発散!

「ストレスを溜めすぎちゃいけない。」

健康関係の本とかによく書いてありますし、最近ではビジネス雑誌とかでも時々目にします。

確かにストレスを溜めすぎるのは、体にも心にも良くないでしょうね。

おいらも、昔忙しさが限界に近づいたときがあります。

朝目が覚めると枕に大量の抜け毛が・・・

恐ろしい事態でした(;^_^A

確かにストレスを溜めるのは良くないと思うんです。

でも、「これをすればストレスは発散できる!」って事、皆さんありますか?

おいらも以前は、道場で思いっきり体を動かしたりすることで発散できました。

最近、そんなものがないんですよね。

楽しいことをするには、ある程度のストレスをかける事が必要だと思います。

ちょっと難しいことだったり、辛い思いをして何かを達成することって楽しいですから。

「楽しい」と「楽だ」の差は分かっているんですが・・・そのチョットの楽しいことをするためのストレスが煩わしい(;^_^A

心が疲れたら、体を使ってみるとかすると良いそうですね。

ここは、チョット無理をしてみる所かな?

楽しいことを探すためのチャレンジ。

楽しいからがんばれる。じゃなくて、頑張っているから楽しいって事を探してみます。

本日のメモ:

マイクロソフト、IEの機能変更でウェブ開発者に一時的救済措置 (CNET JAPAN)
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000047715,20099725,00.htm

ちょっと前から話題になっていますね。
いきなり困った事態にならないための機能を抑えたパッチが出るそうです。
ちょっと調べないといけないな。

本日の雑感:

一年も1/4が終わってしまいました。

はやいなぁ。

一月は行く、二月は逃げる、三月は去るなんて言いますがほんとですね。

残りの3/4!

「今年は有意義だった!」と言えるように頑張ってみます(^^)

去年の自分よりは、何か一つでも育っている事が確認できるように。

ではでは、本日はこの辺で。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/03/30

気持ちのいい聞き方。

聞き上手なヒトと話をしていると、気が付いたら思わぬことまでしゃべってしまってしまうことがあります。

聞くのが上手なヒトといると、面白い話を聞かせてくれるわけじゃないのに楽しいんですよね。

ヒトに気持ちよく話をさせるのって、スゴイ能力だと思いませんか?

多分、おいらは自分がしゃべることに一生懸命になっています。

聞き上手なヒトは、聞くことに一生懸命になっているのでしょうか?

でも、そんな感じもしないんですよね。

どう言うのでしょうか、「楽」な感じ。

リラックスがうつって来るんでしょうか?

確かに話を上手に聞くテクニックもあるとおもいます。

・タイミングの良い相づち。

・空気を読んで笑うところは笑う、悲しむところは悲しむ。

・会話に対する的を射た返答

などなど、いろいろとありますが基本は「受け入れる」という気の持ちようのような気もします。

ヒトを受け入れるための器が大きいんでしょうね。

おいらは、いままで自分を出すことに一生懸命立ったような気がします。

受け入れる。

なんか・・・根本的に欠けている能力のような気がしてきた(;^_^A

投げっぱなしじゃなく、受け止める為の姿勢を考えてみます。


本日のメモ:

Microsoft、アップデートでIEの脆弱性に対処へ (ITmedia)
http://cgi.itmedia.co.jp/g/02_1803062011_/enterprise/articles/0603/24/news027.html

むー。緊急がでるのかぁ。

日本語スパムへ一石を投じる「日本SpamAssassinユーザ会」設立 (ITmedia)
http://cgi.itmedia.co.jp/g/02_1803062111_/enterprise/articles/0603/24/news009.html

思いっきり頑張ってくださいm(__)m ペコリ

IEの脆弱性を修正するパッチが開発完了、緊急公開も視野 (INTERNET WATCH)
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2006/03/29/11427.html

やっぱり、緊急がでるのか(;^_^A

住基ネットのパスワードがWinnyネットワークに流出 (SLASH DOT)
http://slashdot.jp/security/article.pl?sid=06/03/29/0227200

これって、笑い話じゃないよなぁ。
まだコンピュータシステムは普通のヒトがつかうには難しいんだろうなぁ。
これからの課題だ。
うーん、こういうシステムって管理、サポートをする人材を各部署に一人ぐらいは確保しておく方が結局はコストダウンに繋がるのかもしれない。

本日の雑感:

友達をSNSに誘いました。

すぐにOKしてくれて、やってきてくれました。

何かそれだけのことなんですが、とてもうれしいのです(^^)


ではでは本日はこの辺で。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006/03/28

運の良いヒト、悪いヒト。

時々会話に上りませんか?

「おいら、ツイてないんだよねー。」とか「あの人は運がいいよね。」とか。

確かに宝くじなんかあたってすごい運がいいヒトがいます。

でも、そんな極端な場合を除けば、ヒトの運の量はそんなに変わらないと思っています。

ただ運がめぐってきたのを、「運がよかったー。」って自分で認識できているかどうかじゃないかな。

自分で「おいらは運がいいよ。」って素直に言えるヒトって、明るくて前向きなヒトが多いように思います。

そんなヒトだから、ちょっとしたときにヒトが助けてくれたり、そのヒトの運がよかったタイミングなんかを覚えているのかもしれません。

明るく誠実に生きていくことって、運を呼び寄せるのかもしれませんね。

あなたは運が良い方ですか?

#今日の記事は、おいらの大きな思い込みが満載です(;^_^A

本日のメモ:

Winnyウイルス事件を追う (ITmedia)
http://cgi.itmedia.co.jp/g/02_1703060010_/enterprise/special/0603/winny/

Winnyか・・・
なんか社会現象とまでなっているような。

MS、「IE 6」をクラッシュさせる新たなバグを調査中 (CNET JAPAN)
http://japan.cnet.com/news/sec/story/0,2000050480,20099009,00.htm?ref=rss

これも話題になっていますね。
定例のパッチ対応じゃなくて特別対応になるという話も出ています。

高いアベイラビリティを実現するフィッシング手法をRSAが警告 (ITmedia)
http://cgi.itmedia.co.jp/itp/103371/20060324/enterprise/articles/0603/23/news109.html

どんどん手が込んできますね。
デジタルの情報は加工がしやすくて便利なんですが・・・
偽物も作りやすい。
結局、いたちごっこは終わらないんでしょうね。

RealPlayerやRhapsodyに複数の脆弱性 (ITmedia)
http://cgi.itmedia.co.jp/itp/103371/20060324/enterprise/articles/0603/23/news107.html

お使いの方は、バージョンアップお願いします。

Sunのグリッドに初日からDoS攻撃 (ITmedia)
http://cgi.itmedia.co.jp/itp/103371/20060324/enterprise/articles/0603/23/news069.html

なんか・・・他人様を攻撃してなんの得があるのでしょう。
ヒトが喜ぶ方向に力を使えばいいのに。

Sendmailに深刻な脆弱性 (ITmedia)
http://cgi.itmedia.co.jp/itp/103371/20060324/enterprise/articles/0603/23/news018.html

これ、影響が大きいでしょうね。

電子政府が使えない理由、縦割りの弊害?JREの弊害? (SLASH DOT)
http://slashdot.jp/article.pl?sid=06/03/26/0418227

これって、政府だけの問題じゃないよなぁ・・・
大きな会社だったらどこでも起こってそう。
やっぱり・・・.netかなぁ。

W32.Antinny 駆除ツール (Symantec)
http://www.symantec.com/region/jp/avcenter/venc/data/jp-w32.antinny.removal.tool.html

不安な方はお試しください。
Winny系のウイルス駆除ツール(無償)だそうです。
Symantec様ありがとう。

本日の雑感:

ちょっと前に仲の良い後輩とお酒をのみに行きました。

会社を辞めて、新たな道に元気に進んでいるようです(^^)

いままでと違った世界でとまどっているようですが、頑張ってほしい。

うーん、まったく別の世界か。

想像もできないな(;^_^A

まぁ、おいらは今の世界でまったりと。

ではでは、本日はこの辺で。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/03/23

見栄っ張り。

なんでも知っているヒトがいます。

本当に、いろんな質問にも答えてくれますし、何を言っても「あぁ、知っていますよ。こういうことですよね?」とさらに深い所まで教えてくれたりします。

知らないこと満載のおいらは、そのヒトを尊敬しています。

でも、そのヒトの一番かっこいいと思うところは、なんでも知っている所じゃないんです。

それは、「知らない事を知らない」と言える所。

虚栄心満載のおいらは、ついつい「知っている振り」をしてしまうことがあります。

でも、そのヒトは「へぇ! それは知らなかったな。もうちょっと教えて。」と素直にビックリして、話を聞いてくれます。

そのヒトが知らなかったことを知っているときは、そこはかとない優越感を覚えながら一生懸命に説明したりします。<おバカ

でも、本当にスゴイのは「知らないことを知らない」と出せるほどの、そのヒトの持つ余裕。

自分が十分に強いのを知っているから、少々の弱みは簡単に出せるのでしょうか?

自分の弱さを隠そうと必死なおいらには想像することしか出来ません。

素直に生きようと頑張っているのですが、生来のみえっぱり。うまく自分の弱さを出せないままでいます(;^_^A

まだまだ、子供なんでしょうね。

ヒトが、自分を良く見せよう!っていうのはいいことだと思います。

でも、そこにとらわれると間違えた方向に向かってしまいそうです。

自分の姿を、弱さも強さも込みで素直に表現できる。

その上、かっこいいのなら言う事無いですね(^^)

本日のメモ:

・・・ぼけてました。
メモを、また忘れてしまいました(;^_^A

本日の雑感:

風邪引きで、へろへろです。
へんな文章だったらごめんなさい。
推敲するパワーもありません(;^_^A

ではでは、本日はこの辺で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/22

自分らしさ。

自分らしさってなんでしょうか?

自分らしさについて、いろいろと書かれた本も書店で時々目にします。

「春は、~で自分らしさを!」 なんて書いてある本も目にします。

そんなモノに、おいらはすごく違和感を感じます。

自分らしさって、そんな風にして頑張って手に入れるものでしょうか?

なにか、「自分らしさ」という言葉にとらわれているように思うんです。

そんな、「自分らしさ」を探すことが目的になって、本当の自分らしさを忘れていませんか?

自分らしさって「ヒトと違う事」じゃ無いと思うんです。

流行を追いかけることでも無い。

我慢したり、苦しんだり、あがいたり、泣いたり、笑ったり、喜んだり、感謝したり。

そんな、自分からにじみ出るもの。そんなものが、本当の自分らしさ。

だから、無理をしないで(^^)

おいらは、おいらで、あなたは、あなただから。

自分らしさ。

何もしないでも、備わっていますよ。 だって、それが自分らしさだから。  


本日のメモ:

PCのファイルを“人質”にとるウイルス,「復元したければ金を払え」 (ITPro)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/USNEWS/20060314/232390/

チョット前にも同じようなのがありましたね。
繰り返されるんだろうなぁ。こういう手口は。

腕時計型のウェアラブルPC、欧州のメーカーが開発 (ITmedia)
http://cgi.itmedia.co.jp/g/03_1003060f30_/pcupdate/articles/0603/16/news022.html

PCがどんどん生活に溶け込んできています。
今の携帯も、一昔前の情報携帯端末を超える機能を持っています。
その内・・・生体内にまで進出してくるんでしょうか(;^_^A

本日の雑感:

行きつけのBarでウェイターの方と話をしました。

「SNSで書いている日記って、子供の頃に大事にしていいた空き地の様な楽しみがありますね。」

あぁ、そうなんだ。

確かにそうだ。

仲の良いトモダチが集まって、そこで気をつかわずに話をする所。

そして、いつでも誰はいるって場所。

忙しい現代人のココロにある、そんな空き地なのかもしれませんね。

本日の雑感2:

しばらく、プライベートなお祭り、風邪引き、多忙などで更新出来ませんでした。

何人かいらっしゃる、定期的に読んでくださっている皆様、すみませんでしたm(__)m ペコリ

 

ではでは本日はこの辺で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/15

名言の罠。

「夢を信じてやりとげれば、夢はかなう!」

時々聞く言葉です。

宇宙飛行士の野口さんも、同じような事を口にされていました。

非常に多くの努力をして夢の宇宙までいったヒトらしい、すばらしい言葉だと思います。

偉人と呼ばれるヒト達も本当に名言と呼ぶに相応しい言葉を残しています。

ただ、その言葉にはいろんな罠が隠れていると思うんです。

「誰々というエライヒトが、何々という言葉を言った。」

おいらは、それだけでひれ伏してしまいそうになります。

だって、実際にものすごいエネルギーと才能を持ったヒトが実績を後ろ楯に話された言葉ですから。

でも、その偉大な言葉の数々。

私達に本当に、当てはめて良いものなんでしょうか?

しかも、曲解しようとしていないでしょうか?

「夢は信じていれば必ずかなう。」

この言葉、「漠然とした夢を信じている」事とは全く別次元の言葉だと思うんです。

野口さんを考えてみると「宇宙に行く。」という具体的な夢に向かって、ものすごい努力をして、その上才能もあったんでしょう。

その夢を掴んで初めて、心から出てくる言葉だと思います。

その言葉を、おいらなりに解釈してみるとこんな言葉になりました。

「自分が持っている、手の届く限界を超えた場所にある理想。それに向かって、絶対に手が届くと信じてエネルギーを全て注げば、手が届く事があるんだよ。」

名言に込められた多くの努力と苦しみと喜び。

果たして、おいらの様なニンゲンに当てはめて良いものか・・・

本当に多くのヒトが名言を残しています。

それを引用するヒトも非常に多くいます。

でも、名言を自分にとって心地よい言葉に解釈したり、ねじ曲げたりしてはいけないと思うんですよね。

言葉の奥に隠されたモノを感じ取れるように、もう少し自分を高めてみます。


本日のメモ:

ファイル共有ソフト「Winny」経由で感染するウイルスの駆除ツールが無償公開 (窓の杜)
http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/03/13/winnyvirus.html

Winnyってこんなに危ないのに、呑気なヒトが多いですね(^_^;)

富士通、デスクトップ&ノートPC期間限定で8万円台から…法人向け限定でWeb販売開始(ニュース) (日経ARENA)
http://arena.nikkeibp.co.jp/news/20060313/115808/

うぉお!
やっすい!
小さな会社だったらこういうのいいだろうなぁ。。。
個人じゃ買えないのかなぁ・・・

ボーダフォンのワンセグ携帯はシャープ製──「905SH」発表 (ITmedia)
http://cgi.itmedia.co.jp/g/02_0f03060780_/mobile/articles/0603/15/news047.html

ちょっとまてーい!
この間、904SH発表したばかりじゃないかー。
・・・905、904・・・
うあぁぁぁ、悩むー!

Winnyウイルス対策サイトを設置、Telecom-ISACとISPが連携して対処 (ITmedia)
http://cgi.itmedia.co.jp/g/02_0f03060b11_/enterprise/articles/0603/15/news024.html

こういう動きは本当に助かります。

マイクロソフトもWinnyウイルス対策強化、解説サイトを公開 (ITmedia)
http://cgi.itmedia.co.jp/g/02_0f03060c11_/enterprise/articles/0603/15/news025.html

今回の悪意のあるソフトウェアの対策は43種類のWinny系のウィルスに対応しているみたいです。
是非、WindowsUpdateなどを実行しておいて下さい。

本日の雑感:

仲の良い友達と、週末遊びに行く約束をしました。
めったに一緒に遊ばないんですが、友達と会えるって言うだけで楽しみが増えます(^^)

小さなことかもしれませんが、楽しみって持っておくと普段の生活も変わってきますね。

楽しいことを、少しずつでも見つけていこうと思います。 


ではでは本日はこの辺で。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

【号外】WindowsUpdate,,OfficeUpdateおよびMicrosoftUpdateの3月度脆弱性の公開

本日、WindowsUpdate,OfficeUpdateが公開されております。

読者の皆様(いるのか?)、事情はあるとおもいますができるだけ適用してください。

自分と、周囲のヒトを守ることにもなります(^^)

たぁからのお願いですm(__)m ペコリ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/14

臆病者。

臆病に生きているヒトがいます。

おいらは、声を大にして言いたい!

「臆病なのはいいことだ!」

臆病でかまわないんです。

臆病であること。それは、「いろんな危険、トラブルなどを想定して行動している」事です。

おいらの大好きな、スゴク強い空手の先輩がこう言っていました。

「おれは臆病だよ。臆病者だから、不安だから空手を始めた。今ではそんなに思わないけど、臆病者なのは変わっていない。」

臆病だから強くなれる。

本当に臆病なヒトは、あまりに怖くて前を向くんです。

逃げて、逃げて、逃げまくった結果、真っ正面を向いていたりします。

ヒトは臆病でいいと思います。

だけど臆病であるなら、嫌なことから目をそらさない事が大事です。怖いことから目をそらさない。

怖いこと、嫌なことから逃げ続けるのは臆病者じゃないと思うんです。

多分、それは卑怯者といいます。

言い訳をして、他人に責任をなすり付けて、社会のせいにして。

もっと、ニンゲン臆病でいいのかもしれませんね。

最近、卑怯者が多いような気がします。

本日のメモ:

QuickTimeとiTunesに脆弱性報告 (ITmedia)
http://cgi.itmedia.co.jp/g/02_0d03062210_/enterprise/articles/0603/11/news007.html

おぉ??
またですか。
iTunes抜いたばっかりなのに。
QuickTimeも抜こうかな。
あまり使わないし。

アメーバブログ、「アメブロ改善委員会」でユーザーの声に応える (ITmedia)
http://cgi.itmedia.co.jp/g/02_0d03061011_/enterprise/articles/0603/13/news018.html

アメブロって、良く知らないんですがあまり言い評判を聞かない。
気のせいかな・・・

マカフィーのウイルス定義ファイルに問題、通常ファイルをウイルスと誤検知 (ITmedia)
http://cgi.itmedia.co.jp/g/02_0d03061311_/enterprise/articles/0603/13/news021.html

これって、何処のメーカーでも起こり得る現象ですよね。
普段使ってるNOD32とかで出ないことを祈ります。。。

日本語全文検索システム「Namazu」、脆弱性修正でバージョンアップ (ITmedia)
http://cgi.itmedia.co.jp/g/02_0e03061410_/enterprise/articles/0603/13/news070.html

Namazuは結構使っているヒトがいるので、周りにも伝えた方がいいかな・・・

本日の雑感:

今日は阿波は大雪でした。
朝、目が覚めたら積もっていて大喜び!<ガキ

日中も結構降っていたのですが、積もらず(ちぇっ)

雪が降ったりすると、うきうきします。
・・・おさないな。おいら(^_^;)


ではでは本日はこの辺で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/10

自分の意見は正しい。

知っていますか?

自分の意見って、常に正しいんです。

結果として上手くいかなかったり、後悔を残したりしますが「自分の意見は常に正しい」んです。

自分で判断し、自分で考えて、自分で選択したこと。

多分、その行動を起こした時点では「正しい」事をしていたはずなんです。

だからこそ気をつけないといけないんですよね。

「あいつが正しいとしたことが間違っていた。」

ヒトに、そうやって評価されます。

自分にとって「正しい。」ではなくて、判断するヒトからも「正しい」とされること。

頑なに、時分を主張し続けるのも良いです。

成功するヒトもいますから。

でも、周りにとって「正しい」判断を心がけることって大事だと思います。

皆が笑顔になれる様な、決定を出来るように失敗から学ぶことにします。

本日のメモ:

今日はメモ無し!

本日の雑感:

最近、個人とか組織とかの事を考えます。

最近、何が幸せで、何が不幸なのか考えます。

最近、無駄な事とか大事な事とか考えます。

立つ位置によって、本当にいろんな正解があって、間違いがある。

考えずに、感じることが先なのかな?

ではでは、本日はこの辺で。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

あまり。

仕事をしていて「そんな予定は聞いていなかったので用意していません。」なんて言葉を良く聞きます。

確かに、その通り。

こちらも、予定を組んでいたわけでもありませんし、お願いもしていません。

でも、聞いてあまり気持ちのいい言葉じゃないんですよね。

なんて言うのでしょうか。

めちゃめちゃ品薄なコンビニに入ったときの様な感じ。

「お客様がくると聞いていなかったので仕入れていません。」

無駄を無くし、完全に売り切ろうと言うのであれば、確かにその通りです。

でも、お店に買い物いく方の心理としては、常にたくさんの品物があるお店の方が安心しますし、また行こうかと思います。

あまりの部分を用意をしておく。

一見無駄に見えるそんな部分。それがサービスなのかもしれませんね。

 

本日のメモ:

富士通が35mm×35mmの「手のひら静脈認証装置」,照合時間や価格も半分に (ITPro)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20060309/232111/

生体認証の技術の進歩はすごいですね。
富士通は静脈技術が得意だな。

防衛庁が情報流出対策で7万台の私物パソコンを一掃へ (ITPro)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20060309/232079/

当たり前の世界ですが、企業とか組織の分は大きいですね。

本日の雑感:

雨です。

雨が降っております。

家の中にいるときの雨って、実は大好きなんです。

雨の音が気持ちいいんですよね(^^)

 

ではでは、本日はこの辺で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/08

ヒトの意見。

いろんな話をしていると「それも、その人の考えだから。」となんでも受け入れてしまうヒトがいます。

確かに、相手の考えを尊重した意見のように聞こえます。

しかし何もかも受け入れてしまうのは、本当に相手の意見を考えて受け入れているのか疑問に思うことがあります。

問題点は問題点として認識し、そこに対する解決方法などを自分に当てはめて深く洞察する必要もあると思うんです。

「すべてを受け入れる」 と言うこと自体が無理だからです。

全てを受け入れると言うことは、空っぽじゃないと出来ない。

そうでない場合には、受け入れるのではなく「自分とは関係ないから、好きにすれば?」と切り捨てるしかありません。

問題から目をそらすしか無いと思うんです。

おいらがヒトの意見を、受け入れれる基準が一つあります。

それは、自分の子供がその行動を取った時にうれしいか?、と言うこと。

まだ、結婚もしていなくて子供もいません。

でも、本当に大事なニンゲンがその行動を起こした時に、自分がどう反応するかを考えています。

本日の雑感:

メモ・・・なくしちゃった。。。

このBlogのメインの記事なのに・・・

ではでは、本日はこの辺で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネガティブシンキング。

怒りとか、憎悪とか、嫉妬とか、悔しさとか、妬みとか・・・

ネガティブといわれている感情。

優越感が感情の中で大きな存在であるヒトには、そういう感情が誰にでも大なり小なりあると思うんです。

ただ、ネガティブと言われている感情を無理に殺す必要も無いような気がします。

それは、ヒトとして自然な感情だから。

もちろん、自然な感情だからとストレートに出すのが良いとは言いません。

出来れば、その感情を行動の為のガソリンに変える。

誰にでも悔しいときがあると思います。悔しければ自分を向上させればいい。

誰かに怒ることもあるでしょう。そんな時は現状を変える為に自分から環境に働きかけてみる。

そんな風に、自分の中に湧きあがって来る感情を愛情のある方向にアウトプットする。

臭いものに蓋をするように、ネガティブな感情を無いものとして行動するのは不自然!

それは、あるモノなんです。

あとは表現の方法。

出力の方向を、みんなが喜ぶ方向に持って行ければ、「勝ち組」じゃなくて、「勝たせてもうらう組」に成れるような気がします。

周りのヒト達から力が集まるヒト。

そんな、ヒトになれたらいいですね(^^)

#ネガティブな感情も、ポジティブな感情も根っこは同じな気がします。ただ、裏返しなだけじゃないかな。


本日のメモ:

Visual Studio 6.0にバッファオーバーフローの脆弱性 (ITmedia)
http://cgi.itmedia.co.jp/g/02_0703060c10_/enterprise/articles/0603/06/news039.html

うーん、これが影響するヒトは少ないだろうなぁ。
一部の開発者だけの問題です。
でも、お気をつけください。

エムオーテックス、社内外の人のつながりまで把握するメールセキュリティ製品 (ITmedia)
http://cgi.itmedia.co.jp/itp/103371/20060307/enterprise/articles/0603/06/news049.html

ほー、メールのやりとりを監視するのか。
これって、面白いですね。
危険な人物が浮かび上がったときに、一斉にアラームを発信することができますね。

NEC、入退場管理や生体認証技術の組み合わせによる総合的なフィジカルセキュリティ事業を強化 (ITmedia)
http://cgi.itmedia.co.jp/itp/103371/20060307/enterprise/articles/0603/06/news043.html

最終的には、人体にICチップを埋め込むことになるんだろうなぁ。
それか、指紋の様な物を遠隔でヒトから取得できればいいんだけど。
ん・・・脳波?

万能薬は存在しない (ITmedia)
http://cgi.itmedia.co.jp/itp/103371/20060307/enterprise/articles/0603/06/news012.html

結局は風邪と同じ。
日頃の予防が効きます。

今さら聞くのは恥ずかしいけれど、「Winnyで情報流出」って何?(ニュース) (日経 ARENA)
http://arena.nikkeibp.co.jp/news/20060302/115655/

こういうことです(^^)

本日の雑感:

卒業式のシーズンですね。
街を歩いていても、学生さんの集団を良く見ます。
不安と希望の真っ只中なんでしょうね。
おいらは小心者なので、すっごい不安だったなぁ(;^_^A

ではでは本日はこの辺で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/06

勘違い。

最近自分が勘違いしていることに気がつきました。

「おいらは頑張っている!」って。

冷静に考えて自分の行動を見直すと、たいして頑張っていないような気がします。

「頑張ってる、もう無理! 限界!」と自分で決めつけているだけなんですね。

自分で限界って決めていますね。おいらは。

チャレンジも、がんばりも最近少し足りなかったような気がします。

多分、もうちょっと頑張ることが出来る。

逃げがちな自分を応援してみます(^^)


本日のメモ:

ナチスのEnigma暗号、分散型コンピューティングで解読 (ITmedia)
http://cgi.itmedia.co.jp/g/02_0603060110_/news/articles/0603/04/news010.html

おぉぉぉ!
なんて言うのでしょうか?
歴史的快挙の一つ?

モスフード、顧客情報と従業員情報をWinny上に流出 (ITmedia)
http://cgi.itmedia.co.jp/g/02_0603062610_/enterprise/articles/0603/03/news064.html

また・・・Winny。

Google、Gmailの脆弱性を修正 (ITmedia)
http://cgi.itmedia.co.jp/g/02_0603062710_/enterprise/articles/0603/03/news079.html

対応早いなぁ。
こういう対応が早いと安心感がありますね(^^)

情報流出事件多発でWinny接続数はむしろ「増加」 (TImedia)
http://cgi.itmedia.co.jp/g/02_0603062b10_/enterprise/articles/0603/03/news119.html

・・・意味が分からない。
なぜ増加するのだ(;^_^A

携帯のJavaを狙った初の悪意のプログラム現る (ITpro)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20060302/231541/

ついに出ましたか。
出るとは思っていましたが。
でも、予想よりは遅かった。


本日の雑感:

最近、いろんなことに対して後ろ向きだったような気がします。
もうちょっと、もうちょっとって気持ちがなくなってた。

ペースを変えるつもりはないんですが、もうちょっとだけ前を向こうと思います。


ではでは本日はこの辺で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/04

影響。

何度も書いていますが、本が大好きです。

大した量は読んでいませんが、いつも鞄に一冊は入っています。

そんな本ですが、Blogを書くようになり、しばらくして読み方が変わった気がします。

普段の生活のいろんな場面での受け止めた印象とか、気が付いたこと、気をつけないといけない事なんかを書き綴ってきました。

今の自分を理解するための投影機の様な役割です。

そんな風に文章を書き続けて来て、少しずつ書き方に関しても理解が深まった様に思います。

でも不思議な事は、文章の書き方も変化したのですが、読み方の方が変わった様に感じるんです。

今までは「書くと言う行為は自分の思考を上手に文章にする事で、読むという行為は他のヒトの思考を理解する事」

今は、「書くという行為は自分を映す感じで、読むという行為は文章から自分を観る感じ」

上手く表現できないのですが、文章を読んでいると、その世界から自分を見つめれる様なった気がします。

昔は、文章を真っ向から受け止めて、その思想に反論したり、ものすごく共感したりと、目の置き所が自分だったんです。

書くことを始めてからの、文章の世界。

書いているヒトの思想を通して、自分が見れるようになった様に思います。目の置き所が文章から自分を眺めている感じなんです。

実は、そんなに明確に受け止めれている訳ではないんですが、いずれにせよ視点の置き場が変わったように思います。

書くという行為を続けているだけで、読むという行為にまで影響を与える事に少し驚きを感じています。

何かを行動に移すと言う事は、思っているより広範囲に影響するのかもしれませんね。

たのしそうな事はいっぱいあります。

何か一つを選んでもっと、力を入れてみたい気分になりました。

きっと、また一つ違う視点を手に入れられそうな気がするので(^^)


本日のメモ:

mixiユーザーが300万人突破 (ITmedia)
http://cgi.itmedia.co.jp/g/02_0303060110_/news/articles/0603/02/news059.html

SNSの躍進はすごいものがありますね。
実はGREEというSNSに誘われました。
このBlogのコピーを残そうかと思っています。
自分の気に入った記事だけをピックアップしていこうかな。

グーグルの社内のぞき見 公式ブログに日本版 (ITmedia)
http://cgi.itmedia.co.jp/g/02_0303060210_/news/articles/0603/02/news068.html

こういう、企業Blogの影響ってどれぐらいあるんでしょう。
公式Blogかぁ。
双方向の道が出来るのは喜ばしい事ですね(^^)

「備えあれば憂いなし!」こだわりの防災グッズ特集 (Nifty)
http://navi.nifty.com/nifmail/65453502/

南海大地震とか近い内に起こりそうな災害。
今の内から備えておきたいですね。
まずは、何かあったときに家族の集合場所を考えて見ます。

本日の雑感:

SNSに呼ばれたのいいのですが、何をしていいのか全然分かりません(^_^;)
あまり人づきあいも得意な方じゃないし、内向的なので見知らぬヒトにメッセージを出すのも苦手なんです。
うー、なにからはじめようかな。

とりあえずはプロフィールを書いておこう(^_^;)

ではでは、本日はこの辺で。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006/03/02

いまの夢ってなんですか?

夢とか、希望とかって良い言葉ですよね。

でも、最近耳に入ってくるのは「夢なんか無い。」とか「将来に希望は無い。」とか、そんな言葉ばかり。

だけど、おいらは「ヒトが夢や希望をなくす事は無い。」と思っています。

生きてきたその時々により、夢とか希望って変わってるだけだと思うんです。

社会に出てから価値観が変わってしまい、無くしてしまった夢はあります。

でも、それは方向とか、質とか、大きさとかが変わっただけのもの。

無邪気に「これが夢だ。」なんて言わなくなってもいいんです。

心の中にあるステキな自分像。

そんな自分の望む姿になるためには、リスクと、パワーが必要です。

だからこそ、夢に向かって行動しているヒトは魅力があるんじゃないかな。

「夢だ!」なんて大げさに構える事無く、「こうであったらうれしい自分。」にちょっとずつ変わってみます(^^)

本日のメモ:

パスワードはもう時代遅れ? (ITmedia)
http://cgi.itmedia.co.jp/itp/103371/20060228/enterprise/articles/0602/27/news066.html

時代後れなのか・・・

MSのスパイウェア対策ソフト「Windows Defender」がβ2に (ITmedia)
http://cgi.itmedia.co.jp/itp/103371/20060228/enterprise/articles/0602/27/news048.html

えっ!? これって無償なの?
MS様!! ふとっぱら!!

ボーダフォン、VGA液晶搭載「904SH」発表 (ITmedia)
http://cgi.itmedia.co.jp/g/03_1c02060580_/mobile/articles/0602/28/news047.html

セキュリティ機能でビックリするようなものが。
「顔」認証だそうです。
うーむ、こんなに早く家庭に入ってくるとは・・・

PCから携帯機器に感染する初のマルウェア報告 (ITmedia)
http://cgi.itmedia.co.jp/g/02_0203061411_/enterprise/articles/0603/02/news012.html

高機能化し、出来る事が増えるという事はいじられる危険が高まるという事。
仕方ないんでしょうけど、なんか嫌な世界ですね。

本日の雑感:

JRの中でBlogをポチポチと打っていると、時間があっというまに経ってしまいます。
乗り遅れないように気をつけないと(^_^;)

ではでは本日はこの辺で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/01

意味。

本日の独り言:

無意味であることの理由を考えるより、なんらかの意味がある理由を見つける方がよい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »