« 【号外】WindowsUpdate,,OfficeUpdateおよびMicrosoftUpdateの3月度脆弱性の公開 | トップページ | 自分らしさ。 »

2006/03/15

名言の罠。

「夢を信じてやりとげれば、夢はかなう!」

時々聞く言葉です。

宇宙飛行士の野口さんも、同じような事を口にされていました。

非常に多くの努力をして夢の宇宙までいったヒトらしい、すばらしい言葉だと思います。

偉人と呼ばれるヒト達も本当に名言と呼ぶに相応しい言葉を残しています。

ただ、その言葉にはいろんな罠が隠れていると思うんです。

「誰々というエライヒトが、何々という言葉を言った。」

おいらは、それだけでひれ伏してしまいそうになります。

だって、実際にものすごいエネルギーと才能を持ったヒトが実績を後ろ楯に話された言葉ですから。

でも、その偉大な言葉の数々。

私達に本当に、当てはめて良いものなんでしょうか?

しかも、曲解しようとしていないでしょうか?

「夢は信じていれば必ずかなう。」

この言葉、「漠然とした夢を信じている」事とは全く別次元の言葉だと思うんです。

野口さんを考えてみると「宇宙に行く。」という具体的な夢に向かって、ものすごい努力をして、その上才能もあったんでしょう。

その夢を掴んで初めて、心から出てくる言葉だと思います。

その言葉を、おいらなりに解釈してみるとこんな言葉になりました。

「自分が持っている、手の届く限界を超えた場所にある理想。それに向かって、絶対に手が届くと信じてエネルギーを全て注げば、手が届く事があるんだよ。」

名言に込められた多くの努力と苦しみと喜び。

果たして、おいらの様なニンゲンに当てはめて良いものか・・・

本当に多くのヒトが名言を残しています。

それを引用するヒトも非常に多くいます。

でも、名言を自分にとって心地よい言葉に解釈したり、ねじ曲げたりしてはいけないと思うんですよね。

言葉の奥に隠されたモノを感じ取れるように、もう少し自分を高めてみます。


本日のメモ:

ファイル共有ソフト「Winny」経由で感染するウイルスの駆除ツールが無償公開 (窓の杜)
http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/03/13/winnyvirus.html

Winnyってこんなに危ないのに、呑気なヒトが多いですね(^_^;)

富士通、デスクトップ&ノートPC期間限定で8万円台から…法人向け限定でWeb販売開始(ニュース) (日経ARENA)
http://arena.nikkeibp.co.jp/news/20060313/115808/

うぉお!
やっすい!
小さな会社だったらこういうのいいだろうなぁ。。。
個人じゃ買えないのかなぁ・・・

ボーダフォンのワンセグ携帯はシャープ製──「905SH」発表 (ITmedia)
http://cgi.itmedia.co.jp/g/02_0f03060780_/mobile/articles/0603/15/news047.html

ちょっとまてーい!
この間、904SH発表したばかりじゃないかー。
・・・905、904・・・
うあぁぁぁ、悩むー!

Winnyウイルス対策サイトを設置、Telecom-ISACとISPが連携して対処 (ITmedia)
http://cgi.itmedia.co.jp/g/02_0f03060b11_/enterprise/articles/0603/15/news024.html

こういう動きは本当に助かります。

マイクロソフトもWinnyウイルス対策強化、解説サイトを公開 (ITmedia)
http://cgi.itmedia.co.jp/g/02_0f03060c11_/enterprise/articles/0603/15/news025.html

今回の悪意のあるソフトウェアの対策は43種類のWinny系のウィルスに対応しているみたいです。
是非、WindowsUpdateなどを実行しておいて下さい。

本日の雑感:

仲の良い友達と、週末遊びに行く約束をしました。
めったに一緒に遊ばないんですが、友達と会えるって言うだけで楽しみが増えます(^^)

小さなことかもしれませんが、楽しみって持っておくと普段の生活も変わってきますね。

楽しいことを、少しずつでも見つけていこうと思います。 


ではでは本日はこの辺で。

|

« 【号外】WindowsUpdate,,OfficeUpdateおよびMicrosoftUpdateの3月度脆弱性の公開 | トップページ | 自分らしさ。 »

コメント

ご無沙汰してます。

本文じゃなくて、本日のメモへのTBになっちゃいました・・・

えーっと・・・ すいません(笑)

投稿: kazi | 2006/03/18 02:47

kaziさんお久しぶりです(^^)

どうぞ、お気にならさずに。

わざわざ、コメントありがとうございました。

投稿: たぁ | 2006/03/19 10:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74607/9105734

この記事へのトラックバック一覧です: 名言の罠。:

» Winny騒動 [Self portrait]
毎日のようにWinnyによる情報流出がニュースで流れてますが・・・ んーインターネットが普及して、PCが誰もが使える身近なツールになったのはいいんだけど、セキュリティの意識はやっぱりなかなか高まらない... [続きを読む]

受信: 2006/03/18 02:44

« 【号外】WindowsUpdate,,OfficeUpdateおよびMicrosoftUpdateの3月度脆弱性の公開 | トップページ | 自分らしさ。 »