« 運の良いヒト、悪いヒト。 | トップページ | ストレス発散! »

2006/03/30

気持ちのいい聞き方。

聞き上手なヒトと話をしていると、気が付いたら思わぬことまでしゃべってしまってしまうことがあります。

聞くのが上手なヒトといると、面白い話を聞かせてくれるわけじゃないのに楽しいんですよね。

ヒトに気持ちよく話をさせるのって、スゴイ能力だと思いませんか?

多分、おいらは自分がしゃべることに一生懸命になっています。

聞き上手なヒトは、聞くことに一生懸命になっているのでしょうか?

でも、そんな感じもしないんですよね。

どう言うのでしょうか、「楽」な感じ。

リラックスがうつって来るんでしょうか?

確かに話を上手に聞くテクニックもあるとおもいます。

・タイミングの良い相づち。

・空気を読んで笑うところは笑う、悲しむところは悲しむ。

・会話に対する的を射た返答

などなど、いろいろとありますが基本は「受け入れる」という気の持ちようのような気もします。

ヒトを受け入れるための器が大きいんでしょうね。

おいらは、いままで自分を出すことに一生懸命立ったような気がします。

受け入れる。

なんか・・・根本的に欠けている能力のような気がしてきた(;^_^A

投げっぱなしじゃなく、受け止める為の姿勢を考えてみます。


本日のメモ:

Microsoft、アップデートでIEの脆弱性に対処へ (ITmedia)
http://cgi.itmedia.co.jp/g/02_1803062011_/enterprise/articles/0603/24/news027.html

むー。緊急がでるのかぁ。

日本語スパムへ一石を投じる「日本SpamAssassinユーザ会」設立 (ITmedia)
http://cgi.itmedia.co.jp/g/02_1803062111_/enterprise/articles/0603/24/news009.html

思いっきり頑張ってくださいm(__)m ペコリ

IEの脆弱性を修正するパッチが開発完了、緊急公開も視野 (INTERNET WATCH)
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2006/03/29/11427.html

やっぱり、緊急がでるのか(;^_^A

住基ネットのパスワードがWinnyネットワークに流出 (SLASH DOT)
http://slashdot.jp/security/article.pl?sid=06/03/29/0227200

これって、笑い話じゃないよなぁ。
まだコンピュータシステムは普通のヒトがつかうには難しいんだろうなぁ。
これからの課題だ。
うーん、こういうシステムって管理、サポートをする人材を各部署に一人ぐらいは確保しておく方が結局はコストダウンに繋がるのかもしれない。

本日の雑感:

友達をSNSに誘いました。

すぐにOKしてくれて、やってきてくれました。

何かそれだけのことなんですが、とてもうれしいのです(^^)


ではでは本日はこの辺で。

|

« 運の良いヒト、悪いヒト。 | トップページ | ストレス発散! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74607/9328687

この記事へのトラックバック一覧です: 気持ちのいい聞き方。:

» ワクワクする未来をイメージングさせる聞き方 [コミュニケーション能力ブログ]
『不安がある』 という新入社員に対して『大丈夫だよ』、『君なら出来るでしょっ』 と声をかけて励ましてあげるのは勿論ですがちょっと気をきかせて 「半年後、仕事をバリバリこなして新人でNo.1になったらどうなると思う?」 というような聞き方で近い未来の自分自身の姿を... [続きを読む]

受信: 2006/04/18 12:55

« 運の良いヒト、悪いヒト。 | トップページ | ストレス発散! »