« あまり。 | トップページ | 臆病者。 »

2006/03/10

自分の意見は正しい。

知っていますか?

自分の意見って、常に正しいんです。

結果として上手くいかなかったり、後悔を残したりしますが「自分の意見は常に正しい」んです。

自分で判断し、自分で考えて、自分で選択したこと。

多分、その行動を起こした時点では「正しい」事をしていたはずなんです。

だからこそ気をつけないといけないんですよね。

「あいつが正しいとしたことが間違っていた。」

ヒトに、そうやって評価されます。

自分にとって「正しい。」ではなくて、判断するヒトからも「正しい」とされること。

頑なに、時分を主張し続けるのも良いです。

成功するヒトもいますから。

でも、周りにとって「正しい」判断を心がけることって大事だと思います。

皆が笑顔になれる様な、決定を出来るように失敗から学ぶことにします。

本日のメモ:

今日はメモ無し!

本日の雑感:

最近、個人とか組織とかの事を考えます。

最近、何が幸せで、何が不幸なのか考えます。

最近、無駄な事とか大事な事とか考えます。

立つ位置によって、本当にいろんな正解があって、間違いがある。

考えずに、感じることが先なのかな?

ではでは、本日はこの辺で。

 

|

« あまり。 | トップページ | 臆病者。 »

コメント

 たぁ様、こんにちは。ご無沙汰しております。
 「みんなが笑顔になるような、決定をできるよう~」、良い言葉ですね。
 なかなかみんなが笑顔になれる決定は難しいですが、そのようになるような努力は常に続けていきたいものだと感じました。
 みんな自分の定規で「正しい」を持っているからこそ、共通項を見つけていくことが重要かもしれませんね。
 それでは失礼いたします。

投稿: 中見盛 | 2006/03/11 06:35

中見盛さん(^^)

お久しぶりです。
多分、いろんな観点からみると「正しい」と「間違い」という明確な判断が、どんどん曖昧になっていくと思うんです。

だから最近良く使う言葉があります。
「あなたはどう思いますか?」

相手の考えを知って、自分の考えを観る。

少しずつ、失敗が減っているように思います(^^)

コメントいただけてうれしいです。
また、お時間のあるときに寄ってください(^^)

投稿: たぁ | 2006/03/12 00:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74607/9027054

この記事へのトラックバック一覧です: 自分の意見は正しい。:

« あまり。 | トップページ | 臆病者。 »