« いまの夢ってなんですか? | トップページ | 勘違い。 »

2006/03/04

影響。

何度も書いていますが、本が大好きです。

大した量は読んでいませんが、いつも鞄に一冊は入っています。

そんな本ですが、Blogを書くようになり、しばらくして読み方が変わった気がします。

普段の生活のいろんな場面での受け止めた印象とか、気が付いたこと、気をつけないといけない事なんかを書き綴ってきました。

今の自分を理解するための投影機の様な役割です。

そんな風に文章を書き続けて来て、少しずつ書き方に関しても理解が深まった様に思います。

でも不思議な事は、文章の書き方も変化したのですが、読み方の方が変わった様に感じるんです。

今までは「書くと言う行為は自分の思考を上手に文章にする事で、読むという行為は他のヒトの思考を理解する事」

今は、「書くという行為は自分を映す感じで、読むという行為は文章から自分を観る感じ」

上手く表現できないのですが、文章を読んでいると、その世界から自分を見つめれる様なった気がします。

昔は、文章を真っ向から受け止めて、その思想に反論したり、ものすごく共感したりと、目の置き所が自分だったんです。

書くことを始めてからの、文章の世界。

書いているヒトの思想を通して、自分が見れるようになった様に思います。目の置き所が文章から自分を眺めている感じなんです。

実は、そんなに明確に受け止めれている訳ではないんですが、いずれにせよ視点の置き場が変わったように思います。

書くという行為を続けているだけで、読むという行為にまで影響を与える事に少し驚きを感じています。

何かを行動に移すと言う事は、思っているより広範囲に影響するのかもしれませんね。

たのしそうな事はいっぱいあります。

何か一つを選んでもっと、力を入れてみたい気分になりました。

きっと、また一つ違う視点を手に入れられそうな気がするので(^^)


本日のメモ:

mixiユーザーが300万人突破 (ITmedia)
http://cgi.itmedia.co.jp/g/02_0303060110_/news/articles/0603/02/news059.html

SNSの躍進はすごいものがありますね。
実はGREEというSNSに誘われました。
このBlogのコピーを残そうかと思っています。
自分の気に入った記事だけをピックアップしていこうかな。

グーグルの社内のぞき見 公式ブログに日本版 (ITmedia)
http://cgi.itmedia.co.jp/g/02_0303060210_/news/articles/0603/02/news068.html

こういう、企業Blogの影響ってどれぐらいあるんでしょう。
公式Blogかぁ。
双方向の道が出来るのは喜ばしい事ですね(^^)

「備えあれば憂いなし!」こだわりの防災グッズ特集 (Nifty)
http://navi.nifty.com/nifmail/65453502/

南海大地震とか近い内に起こりそうな災害。
今の内から備えておきたいですね。
まずは、何かあったときに家族の集合場所を考えて見ます。

本日の雑感:

SNSに呼ばれたのいいのですが、何をしていいのか全然分かりません(^_^;)
あまり人づきあいも得意な方じゃないし、内向的なので見知らぬヒトにメッセージを出すのも苦手なんです。
うー、なにからはじめようかな。

とりあえずはプロフィールを書いておこう(^_^;)

ではでは、本日はこの辺で。

|

« いまの夢ってなんですか? | トップページ | 勘違い。 »

コメント

はじめまして 地震多いですね
夜、突然の停電で懐中電灯やロウソクを探されたことはありませんか?
蛍光灯などの光を蓄めて長時間光る夜光ペンを世界で初めて開発しました。
自分でもヘルメットや懐中電灯、緊急持ち出しリュック、靴、眼鏡にマークしています。
寝相が悪くても目が覚めれば見えますので、安心して眠れるようになりました。
停電避難用以外にもキャンドルナイトやクリスマス等イベントの演出に如何ですか?
よろしかったら一度ご覧ください。

投稿: kkaris | 2006/03/04 13:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74607/8935438

この記事へのトラックバック一覧です: 影響。:

« いまの夢ってなんですか? | トップページ | 勘違い。 »