« 正義の味方。 | トップページ | 空っぽ。 »

2006/04/06

歯車(その二)

少し前に友達とお酒を飲みに行きました。

仲の良い友達なので、結構なんでもしゃべります。

その友達と話をしていて考えさせられることがありました。

「会社を辞めようと思とんよ。」

いきなり言われてビックリしたのですが、どうも会社とか仕事のチームとかに不信感があるそうです。

あと、そういう集団に合わせて生きていくのが苦手だと。

彼は優秀なヒトなので勿体ないとは思うのですが、かなりいろいろと考えての結果だそうです。

「たぁは、集団と共存して生きていくのが得意だから会社とか向いているけど、おれはやっぱり一人で生きていくのが向いていると思う。」

その言葉を聞いたときに、思うことがありました。

自分の為に、自分のチカラを全部注ぎ込む。本人のチカラが強ければ強いほど、周りとの摩擦が少ないので大きなチカラを生む。

そういう生き方も悪くないな、と。

でも、おいらは社会とか会社とかチームとかの中で回る歯車が向いているように思います。

ただし、起動力のある歯車になりたいと思っています。

自分のチカラで、できれば周りの歯車もぶんぶん回す。

その分遠くにチカラが届きますし、複雑な作業もこなせます。

そして・・・あまり考えたくは無いですが、自分が起動力を失ってしまった時も、周りのチカラで回ることができるでしょう。

結局はどちらが正解と言うわけではないと思います。

どちらも正解。

一人で生きていくことを選択できるほど、おいらは強くありません。

だから、エンジン付きの、回りの良い歯車になろうとしています。

一人で生きていくことを選択した友達は、とても強い。

だから、エンジンを回して自分を進めて行きます。

どちらの生き方を選択しても、一つ言えること。

お互い幸せになれればいいな。

それだけです(^^) 

本日の雑感:

Coco壱に行ってみるとスープカレーなるものが発売されていました。

なかなか美味い!

また、食べてみたいな(^^)

ではでは、本日はこの辺で。

|

« 正義の味方。 | トップページ | 空っぽ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74607/9452382

この記事へのトラックバック一覧です: 歯車(その二):

« 正義の味方。 | トップページ | 空っぽ。 »