« 成長。 | トップページ | 他人と生きていくこと。 »

2006/04/21

報われない努力。

「いくら頑張っても報われない。」

そんな事を聞く機会がありました。

横からの見ていての評価ですが、「努力の方向が、独りよがりなのでは?」と感じてしまいました。

「頑張る」ことは大事だと思いますし、ヒトとして魅力的だと思います。

ただし、その努力が周りのヒトのためになっていることが条件です。

 

自分の意見を曲げず、ヒトの話を聞かずに「努力」しても中々認められません。

「報われた」と感じるモノが何かにもよると思いますが、端的に言ってしまうと「名声」、「権力」、「欲望」を満たすことじゃ無いでしょうか?

それって、殆どの場合周囲の評価なんですよね。

そう考えると努力が報われにくいヒトは、多分順序が逆なんでしょうね。

1.私はこうするべきだ。
2.必要なことはこれだ。
3.頑張っているのに報われない。
4.周囲が悪い!

となっているのでは?

1.報われたい。
2.報われるために何が必要かを考える。
3.必要な事を頑張って行う。
4.周囲から認められる。 

周囲に認められて初めて報われる。

だったら、周囲を認めることからはじめることが簡単なのじゃないかな?、と思います。

 

 本日の雑感:

なんかパスタ食べたいな。

明日はパスタを作ろう。

うーん、冷蔵庫に何があったかな?

 

ではでは、本日はこの辺で。

 

|

« 成長。 | トップページ | 他人と生きていくこと。 »

コメント

 たぁ様、こんにちは。
 記事を読ませていただいて、納得する部分が多く感じられました。
 「努力」がどのベクトルに向かっているのかによって、「周囲にプラスにはたらく」のか、「自己中心的に映る」のか変化してしまいますね。
 私は「周囲が悪い!」と思ってしまうタイプなので、勉強になりました。これからは周囲を認めていかないと・・・(^^;)。
 それでは失礼いたします。

投稿: 中見盛 | 2006/04/22 10:45

中見盛さん、こんばんは。

難しいですよね。
結局、「周りの意見に流されて生きていく。」となってしまう可能性もありますし。

自分を持ちつつ、周囲の為に生きていく。

無理難題を書いているのかもしれません(^_^;)

思いつくままに書き綴っているBlogなので、気楽に読んでください(^^)

投稿: たぁ | 2006/04/22 23:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74607/9699584

この記事へのトラックバック一覧です: 報われない努力。:

« 成長。 | トップページ | 他人と生きていくこと。 »