« ストレス発散! | トップページ | 歯車(その二) »

2006/04/05

正義の味方。

小さな頃は、時代自体がシンプルだったように思います。

テレビを見ていても「悪いヒトは悪い。良いヒトは良い。」みたいに単純で、すごく分かりやすかった。

でも、最近報道を見ていて思うんです。

犯罪者が出てきても「現代の社会が抱える問題です。」

まるで、犯罪者の方が被害者の様な印象すら受けてしまいます。

確かに、現代社会の抱える問題は大きいでしょう。

モラルも、愛国心も、希望も、繋がりも、価値も何もかもが大きく変わり続けています。 

でも、みんなこの社会で生きているんです。

自分でどうにもならないものに責任をなすり付けるのはやめませんか。

犯罪者は確かに社会に影響を受けて犯罪に走ったのかもしれません。

人生が退屈なのも、閉塞感の蔓延した社会のせいかもしれません。

おいらのBlogがおもしろくないのも、周りにもっと面白いBlogがいっぱいあるせいです。

・・・・だからなに?

やれるだけの事をやっていけばいいような気がします。

犯罪とかだけの問題じゃないと思うんです。

何か自分ではどうしようもないものに責任を押しつけて、問題解決を先送りしているように感じるんです。

やっぱり、手の届く範囲でできること。

手の届かないところにある背景とか問題を、一生懸命考え悩んで身動きができなくなるより、シンプルにゴミの分別なんかをちゃんとしている方がかっこいいような気がします(^^) 

本日の雑感:

今日は後輩が家に来てくれた。

なんだろう、むやみにはしゃいでしまう自分に戸惑いました。

まだまだ、自分のことも分からない状態です。

社会のことなんて分からないことだらけ。

一つずつ、一つずつ拾い上げて、いろんなことが分かるようになればいいな。と思った睡眠前です(^^)

ではでは、本日はこの辺で。

|

« ストレス発散! | トップページ | 歯車(その二) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74607/9436825

この記事へのトラックバック一覧です: 正義の味方。:

« ストレス発散! | トップページ | 歯車(その二) »