« 前をむこう! | トップページ | 報われない努力。 »

2006/04/19

成長。

特別なことをしていない人生でも、本当にいろいろなヒトと出会っています。

天才と思えるようなヒトとか、自分に足りないものを感じさせてくれるヒトとか。

そんなときに思うのは、「自分はこの社会の中でどのような位置にいて、どのような影響を与えているのだろう?」、ということ。

自分自身の欠点、長所を、きちんと掴もうとしてはいます。

でも、きっと周りの評価とずれているんでしょうね。

これは、家族とかでも同じじゃないかな。

自分の自分自身に対する評価と、周囲の自分に対する評価。

ちゃんと一致していければいいな、と思っています。

自分で自分のことを憐れんでも、周囲からの評価がずれていると只の不平不満。

自分のやってきた仕事を自分で評価しても、周囲の評価が低ければそれまでのヒト。

逆になればいいんですけどね(^_^;

できれば、周囲の価値観と自分の価値観が一致している状態に持っていきたいと思っています。

自分自身を正確に測ること。

難しいですよね。

意見の交換、周囲の態度、自分のレスポンス。

そんな所から、自分をキチンと評価できたあとに、おいらから周囲の評価もキチンとできるような気がします。

独りよがりにならずに、自分の価値観を否定することも大事なのかな。

もう少し時間をかけて、自分を見つめて見ます。

本日の雑感:

なにか、物欲にかられています。

まずい・・・

無駄遣いキングになりそうな予感(^_^;

あー、新しいお鍋がほしいなぁ。

ではでは、本日はこの辺で。

|

« 前をむこう! | トップページ | 報われない努力。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74607/9672662

この記事へのトラックバック一覧です: 成長。:

« 前をむこう! | トップページ | 報われない努力。 »